ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

パタゴニアって〜

昨日のポストで「パタゴニア」恐竜展について書いたら、質問を頂いた。 パタゴニアに恐竜がいたの? あ~、そうなんです!私も実はパタゴニア自体、一体どこの国?って感じで、展示会に行くまで全然知りませんでした。 も~、そうなるとウィキペディア様の登…

パタゴニア恐竜展に行ってきた。でかっ!

先日、知り合いのAさんがフェースブックにポストしていた。「今度の火曜日は、ウエリントン市民デー。テ・パパの恐竜展が市民はタダでみれるよー」と。 あ、そういえば昔「不思議の国のアリスのお茶会」もそれで見たんだった。良かったよなー。え〜、恐竜展…

秋だ〜。ねぎちゃん、しそも育って大量だ

日当たりの良い我がバルコニー。夏は日差しが強すぎて、なかなか植物にはきつい環境のようだ。 3月に入り、日差しの強さも優しくなり、すくすくと育ち始めた植物たち。ただいま、しそが絶賛繁殖中。今日は、デカくなった40枚を収穫。去年のしそから取れた…

歩いてあたるものは…

家の近くにある、小さな素敵なオフィス。なんとなくいつも立ち止まって、どんな人が働いているのかな、とのぞいてしまう。でも人をみたことはない。 中も素敵だが、窓のディスプレイが良いんだよね。センスある〜。 そうそう、私も最初はカフェかと思ったよ…

今日の出来事、なーんてね

今日は、朝から歩いた。友達が「最近仕事の終わったあとに、歩いてる。ダイエット!」っと言っていたことに感化され、私もあるかなきゃとなったのだ。 そこで見つけたもの。 ウエリントンではよく見かける、編んで殺風景を「かわいい」にしている団体。良い…

Kiwisaver、海外に移住するなら政府補助金はないことに

先日、日本人の友達とお茶をした。 彼女いわく、「あのね、日本に永住帰国するとkiwisaver(将来の退職に備えて貯蓄を奨励する任意貯蓄プログラム)が半分になるって」と言うではないか。 kiwisaverについては、こちらで日本語で説明を見ることができる。 ht…

やっと完成。美しいけどめっちゃ難しかった

あ~、なんじゃこりゃー、黒の濃淡が多くてフレームからは難しいぞ! これは、パズルの袋を開け、色分けしていた時にはいた言葉。 年明けの散歩で出会ったパズル。美しさに惹かれて買ったは良いが、1000ピース。 昭和に新入社員になった私は、結構辛抱強…

Temuって注意必要?

去年くらいからユーチューブをみていると頻繁にはいってくるオンライン・ショッピングサイトのTemuのコマーシャル。「億万長者みたいに感じちゃう。いっぱい買っちゃうの」という歌ととおねーさんの元気な踊りにすっかり頭の中に染み込んでしまった。 たまた…

今日の空と

本日のウエリントンの気温は、21度。ちょっと動くと暑いな〜、と感じる。 それでも、植物は徐々に枯れ始めているので、秋が近づいているんだろうな。 週末はグリーク・フード・フェスティバルってことで、友達と一緒にギリシャの食べ物を楽しんだ。 「10時か…

プレゼントを探すのにガーデンセンター

日本以外にいろんな商品が、しかも海外の輸入雑貨まで揃っている国ってないんじゃないかな。と言っても、住んだことがあるのって日本、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツと4カ国だけだけど。 でも、日常生活でこれほどたくさんの魅力的なものに遭遇…

「大河への道」 を観た。よかった

日本大使館が主催する、日本フィルムフェスティバルが今ウエリントンで行われている。さっそく、「大河への道」を観に行ってきた。 感想は、 よかった! 伊能忠敬って歴史で勉強したけど、年代と初めて正確な日本地図を作った人、としかしらなかった。 だけ…

ウ~ン、街がくさい

夏だからか。また、自分が街中にどっぷりと浸っているからか。今まで気づかなかったが、ウエリントンの街中 くさい! なんだか、発展途上国の通りを歩いているような、生ゴミの匂い。 キューバー・モールもラムトン・キーもコートニーも。店舗からでたゴミ、…

16歳は大人?まだ子供?

去年の12月に息子は16歳になった。ニュージーランドの義務教育のY11(11年生)が終わった。今年から、Y12だ。Y12とY13がシニアとよばれ、制服も年中半ズボンから、ネクタイに年中長ズボンへと変わった。靴も、今まで丸い靴先のものから、尖っ…

やっぱり私の感覚は間違ってなかった、ほっ

今日はだんなの友人Iの誕生日。毎年彼の家でバーベキューをする。彼は友人が多く、しかも若いのに近所の若い夫婦たちと中がよく数名のご近所家族も参加。イギリスから毎年やってくる彼のママもいて、それはそれは盛大。 だんなも私もパーティでのおしゃべり…

みょうががでてきた!夏真っ盛り

お友達から譲ってもらったみょうが。 去年からつぼみがでだした。 今年はまだかまだか、とチェックをしていたが、なんと見逃していた。 初収穫。4個。早速、薄切りにして冷奴に乗っけて食べた。ウ~ン、おいしい。だんなもお気に入りのようだ。息子は、微妙…

動物好きなのはわかるけどさ〜。犬さわりまくりのバリスタ

ニュージーランドは、いや日本以外は衛生管理が全然甘いと思う。ドイツもそうだった。 ドイツに遊びに行っていた頃、だんなが食器を洗うスポンジ(日本のものより薄い)で部屋のゴミ箱の中を拭いていた。え、なにか間違っていませんか?!速攻、「ちょっと雑…

股引。りすさんにコメントしたいけど、長いのでブログに

あはは。りすさんのブログにコメントしたかったけど、ながーくなるのでなんと自分のブログで書いちゃおう。きっとみなさんにも興味あるものじゃないかな。 コメントしたい元記事はこれ 男は寒いのも我慢 - 怠惰にドイツで同居 そこでりすさんが、ドイツに股…

ちょこ、お休みをもらう

あづ〜。あつ~い。毎日アイス。暑すぎ。 ウェリントンには2010年から住んでいるが、今までいた区から街中ど真ん中に引っ越したら「ノースリーブが着れる」ことを発見。なにせ以前住んでいた区は、ウエリントンでも1、2位を争う、寒くて湿気が多いところだっ…

Natto!

家の息子は納豆が好き。小学校の「好きなもの」の中に必ず「Natto」と上げていた。 しかし、海外で納豆を買うと高い。近年の輸入のルールが変わったらしく、発泡スチロールの入れ物に入ったものはアウトに。それで、紙製の小さなカップに入ったお上品な納豆…

今年は結構アクティブに動いている

今年に入ってえらく行動的だ。 街中に住んで初めての年越し。ウォーターフロントのカウントダウンに行きたいな、と前々から思っていて、だんなに話していた。実は、だんなも息子も人混みが大嫌い。私だって嫌いだが、なにせ日本で育ったのでイベント好きなの…

お天気が良い日は散歩!

晴れたら散歩が一番、ウエリントン。2日の日はだんなとぶらぶら。だって、息子はもう昼過ぎ、いや3時近くに起きてくる夏休み。 途中で見つけたあじさい、きれーい おや、この前オリエンタル・パレードで見かけた絵と同じ人の作品だ この記事で上と同じアー…

まだ松の内だから、新年のご挨拶

皆さんはどのようなお正月をお過ごしになりましたか?家族で揃って祝った方、お友達と過ごされたり、どこかへ旅行にでかけたりかな? 今年もブログを通じてよろしくお願いします。 本当は、声も大きくおめでとうございます!と言いたかったのですが、能登の…

お見舞い申し上げます

ご飯の用意をしていたら、だんながやって来た。 「日本の西側で大きな地震があったって」と心配そう。 差し出されたスマホを見てみると、「能登、震度7」と出ていた。 富山には、姪っ子のだんなさんの家族がいる。一番最初にそのことが浮かんだ。 きっと沢…

年始準備はらくさせてもらおっと

今までは、かなり力を入れていた年末。だが、そろそろ手抜き、いや、肩の力を抜いてやろう〜っていうふうになった。 ここでは「年末の大掃除」って感覚はない。もちろん、お正月飾りなんてない。7日くらいまでクリスマスの飾りを残したまま。一年で一番のイ…

クリスマスには旅行に来るのはやめたほうがいいかも、ガラ~ン

メリー・クリスマス!どんなふうに過ごしていますか? 街なかに引っ越して初めてのクリスマス。昨夜は外がうるさかった。ま、イブだからしょうがないか。 今朝、いつもなら一番活気のあるキューバストリートとモールを歩いたが、なんとゴーストタウンのよう…

木のフレームの飛行機は美しいとさえ思う。そして、何故か零戦が…

私が無知なのか、興味がなかったからか。まさか戦争中に木のフレームの飛行機が飛んでいたとは予想だにせず。そして、世界大戦があったから飛行機技術も進んだのもなんだか悲しいな、とも思う。 しかし、木でできた飛行機って美しい。なんか現代の黒光りする…

思い出した。オマカのミュージアムを記事にしたかったんだった

エミータさんのブロブを読んでいて「あ~、ここに息子を連れていったら喜ぶだろうな」と思って、コメントを書いた。エミータさんが「(ニュージーランドにも)あるんだよね」ってお返事があって、「あれ、そういえばオマカのミュージアムの記事まだ書いてな…

キッチンから水がドドドッ!地下駐車場まで流れていった

9月に入居したときからキッチンの蛇口から水がちょろちょろ漏れていた。プロパティ・マネージャー(管理会社の人)も気づいていてチェックリストにも書いてあった。 水が無駄に流れている。多分パッキンを換えたら直るんじゃないと思うが、マネージャーが気…

やっぱり嬉しいから書いちゃおう

知ってるかな?いや、海外組の方の多くが知っているかも。 Weekend Digital Nomad Dice-Kのユーチューバー、ダイスケさん。海外に渡航するときの注意事項を細かにおしえてくれたり、海外組の日本人が遭遇する相続問題、老後の年金問題、老後をどの国で過ごす…

1963年にニュージーランドにやってきたOさん

久々にスタジオに顔を出してみた。11月にコロナにかかってから、なんか体が本調子でなかったのだ。 建物に入るとみんなが楽しそうにそれぞれの作業をしている。 「あ、ちょこ!どうしてたの?ずーっと来てなかったよね?」と何人から声をかけられた。 嬉しい…