ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイバーデーだった、祝日だ

今日はレイバーデー(Labour Day)で祝日だった。日本でいうなら「勤労感謝の日」みたいと今まで理解していたが、ちょっと違った。 カーペンターのサミュエル・パーネル氏が1840年に闘って勝ち取った「一日8時間労働」を祝う記念日だ。しかも、世界に先駆けて…

体重増加、ミレーナのせいか?

最近、パジャマのパンツが寝返りをうつ際なんかきついな、とは思っていた。久々に体重計に乗ると、なんと六月の手術の時より4キロ増加!息子にBMI をちゃんと年齢や身長を入れて計算してもらったら「太りすぎ」の結果が。がーん。だけど、8月に引っ越すのに7…

ニュージーランドの小学校の様子 - 勉強編

息子は数学が好き。小学校に入ってから私の知らないうちにタツタカ自分の学年より上の算数を与えてもらい解いていた。初めての三者面談で(一年生からある)その事実を知った。 個々の状況に応じた学び方 教科書がない 宿題の実態 生活時間の流れ 親は今何を学…

レイバー党圧勝!よろしく、ジャシンダ!頑張れ、グリーンとアクト

街ブラ中に見つけた、きれいな色使いで目に留まったポスター。"Be Kind, NZ" 昨日はニュージーランドの選挙の日。今年はコビッド-19の影響もあり、投票は2週間ほど早めからできるようになっていた。なるべく混雑しないように、と言うことだ。 私は、先週の…

西洋人と東洋人の「元彼、元彼女」に関しての感覚の違い

だんなは今朝、もと同僚のオランダ人女性と朝食を一緒に街中でとっている。私は朝ご飯を食べながら、「もし私たちが日本人同士のカップルだったら、こんなに『楽しんでおいでー』と送り出せたかな?」とふと思った。 今の若い世代の人はわからないけど、私が…

継続は難しいな。えぃ、宣言してしまおう!

ブログを立ち上げて、一年してやっと書き出した私。さくさくいい感じで書き続けたロックダウン中。引っ越しもあって、忙しかったが、あれ、ほとんど最近書いていなかった。 どこかに出かけるたび、あ、これも載せたい、あれも載せたいと写真を撮るが、記事を…

ビトウィーンは難しい

ただいま春休み中。これが終わると、いよいよ中等部最後の学期だ。ニュージーランドは2月が新学年の始まりで、12月が最終タームの終わり。ちょっと、今年のタームで話したほうがわかりやすいかな。 ターム1:2月はじまり(開始日は学校により異なる)。9週…