ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェリントン市民はただの日、テ・パパ、ワンダーランド!

アリス・イン・ワンダーランドって読んだ人は多いのでは。私も、中学、短大、子供ができてから読んだが、実はあまり内容を楽しめてない。一体何が面白いのかな? だが、昨日ミュージアムのテ・パパの有料エキシビション「ワンダーランド」が市民の証明書を持…

家賃は高いニュージーランド

あまり知られていないが、ニュージーランドの家賃は決して安くない。いや、高い! 私が住んでいるのは、タウンハウスと言って2軒が壁をシェアしてくっついて立っている。ベッドルームは2つ。下に、玄関のドアを開けるとオープンプラン・リビングと言ってリビ…

やっぱりキーワードは「つながり」だと思う

今朝はうれしい連絡が入って、とてもうれしくなった。 ドイツ在住の友人Rさんから、「ブログに街中トイレ情報書いてたでしょう。友達がウェリントンに行ったときに、そのうちの一つを利用したって~」と連絡をくれた。きゃー、うれしい。自分が発信したプチ…

住所1/3

この1/3ってわかるかな?そう、三分の一。 ドイツで道を歩いていて、ある住居表示に目が留まった。 うん?三分の一 xxx通り?へっ? どおやら昔は大きな敷地だったが、3等分に分割しているらしい。 ひやー、ニュージーランドでも2等分とかあるけど、その…

さよならは言ったほうがいい。

今朝、ボランティアをしている施設からテキストが来た。 「Bさん、あと1,2時間くらいしかここにいないから会いたかったら来る?」だった。 10日ほど前、40代半ばの彼女が末期がんの宣告を受け、病院から施設に戻ってくるという知らせをもらったばかり。先週…

祈りの効果はあると思う

昨日、ドイツ在住の日本人友達が風邪をひいて大変だー、とWhatsAppでメッセージを送ってきた。どうやら、同居家族にうつされてしまったそう。どんなに自分で気を付けていても同じ空間で長い時間一緒に入ればうつってしまう。つらい。 そばにいたら、おかゆで…

処方箋の薬、$5を払わずに済む!!バーゲン・ケミスト

早く利用すればよかった。 通常、医者からの処方箋をもって薬局に行くと「患者負担分」$5を薬ごとに取られる。だが、政府から満額補助金(満額ならなぜ患者負担があるかはよくわからない)が出ている薬は、このバーゲン・ケミストなら$5払わなくて済むの…

街中、トイレ情報

タイトルにトイレってどうよ、と思ったけど、旅行中、しかも子連れだと知っておきたいかなと思い書いている。 コートニープレイスからラムトンキーまで、知っている範囲でご紹介。 Countney Placeステンレスカラーだからすぐ目に付くと思う。 バス停そばに最…

今日のウェリントン

今日はちょっと曇り気味。明日はお互い忙しいので、一日早いバレンタインデー・ランチデート。そのあと少し歩いた。 確か、週末は中国のお正月を祝うイベントがあるからかな。こんなのがテ・パパのそばに出ていた。ネズミ年だからかわいいネズミちゃんとパン…

小さなハッピーみーっけ!

私が街中にいるときはだんなに「今来てるよー」とテキストをする。だんなが都合よければ、「xx時にウォーターフロント歩きに行くよー」と返事が来るので、そんな時はランチタイム・デート。 ニュージーランドは、14歳未満の子供だけにして家に置くことは違法…

ドイツで戸惑ったこと

ドイツに移住した時、文字はほぼ同じアルファベットなので、息子もそんなに心配していなかった。が、甘かったなー。 ノートに書く文字は、ブロック体ではく英語の筆記体みたいな感じなのだ。そして、その筆記体で書かないと✖になってしまう。厳しい。 日付の…

ニュージーランドの子供は大人びてる…かな

日本、ニュージーランドとドイツで学校生活を見て、ニュージーランドが一番子供を大人扱いしている(責任を持たせる)と感じる。 例えば、小学校中級だとうちの学校の場合、「朝と下校時の横断歩道の旗係」か「図書館員」の希望者を募る。希望者は、なぜ志望…

しらみつぶしに調べる、を実感

言葉って、やっぱり面白いな。この言葉、語源をよく考えずに「落ち度のないよう、念入りに片っ端からする」って意味で使ってた。間違ってはいない。が、実際にこの言葉の語源どおり、「しらみつぶし」にしらみをさがすことになろうとは。とほほ。夏休み後半…

夏休みももうすぐ終わり。

さあ、長かった夏休みも明日でおしまい。いやー、乗り切った。 息子の中国人の友達家族も帰省していて、もうそろそろ帰ってきたかなー、とテキストを何日か前に送った。今日、やっと「今オークランドまで来たよ」って返事が。きっと、到着後14日間は自主自宅…

ニュージーランド旅行に持ってきたら便利なもの2

今日、自分の分を補給していて気付いた。 消毒ジェル を持ってくると便利。特に今新型肺炎が世界で猛威を振るっているので、手洗いが簡単にできにくい旅行中はジェルは必需品。公衆トイレの便座が気になるときは、たらーっと垂らしてトイレットペーパで拭い…

これは、パクリと言うのか?

スーパーで新商品見つけた。しかも、ドイツに住んでいた時大好きで食べていたのとそっくり。 しかも、180gってところまで一緒だ。 味は、ミルカのほうがミルクの味が濃くて、こちらのほうが好きだな。キャドバリーは「砂糖!」っていう印象が強かった。 で…

ピュアだけではないニュージーランド

100% Pure New Zealandなどととうたつたりしているので、「安全で」、「フレンドリーで」、「旅行するのも安心だ〜」と思って来る人多いと思う。また、私もこの国の素晴らしいところを多く発信したいと思っているので、読んでくださってる方もそのように感じ…

ニュージーランド旅行で持ってきたら便利なもの

そういえば、私のブログを読んでくれてる方が2月にニュージーランドに来るって言ってたな。こんなの持ってきたら、もしくは現地調達できるものでおすすめなものをいくつか紹介。 必要携行品 帽子(飛ばされやすいので、ひも付きが便利) ウインドブレーカー…

ケーキ、「クリームかアイスクリームか」から時代の流れを感じる

ニュージーランドに初めて暮らした時、いろいろなカルチャーショックを受けた。その中の一つ。ケーキ。 日本でいうファミレスのような雰囲気のレストランでデザートを注文。よくわからないから、ガラスケースのところまで行って選んだ。 「これお願いします…