ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合言葉は、"Stay in your bubble."

この言葉わかる?「バブルの中にいなさい」と首相のジャシンダが国民によく言っている言葉。 バブル。シャボン玉を思い浮かべてほしい。家族だろうが、フラットメートだろうが、同じ家に住んでいる人たちはバブルの中に入っているのだ。これが行動を一緒にで…

日本のみんなにお伝えします。外出制限守ったほうがいいよ

<<今の私の住んでいる地区の様子>> 私が買っててよかったもの: ニュースで日本の様子を見ていて、なんとなく政府の対応甘いなーと感じた。日本の家族や友人にスカイプするとやっぱりあまり危機感がないような、あきらめモードのような感じだった。 ニュ…

その数、120ちょうど。噂のベア・ハント!

家の近所の窓。みな、何かしらのぬいぐるみを置いていた。 この二日、ずっと雨。しかも、嵐のような強い風。 今日午後3時前、なんか急に外が明るくなったなー、と思ったら雲間から青空がのぞいてた。天気予報を見ると4時以降また雨。この機会を逃したらい…

ソーシャル・ディスタンスはほぼみなとっている。そして、ジョークで上手に警告

ソーシャル・ディスタンス、他人との距離と2m以上取ること。散歩に出ると幾人かの人とすれ違う。その時、3人で横並びで歩いている私たちは一列になり左による、と向こうから来る人も一列になり彼らの左による。ちょっと手をふり、ちゃんと距離取ってくれ…

今日の何か新しいことを学ぶは、バタード・ランディング!

ロックダウン中、毎日何か一つ新しいことを学ぶと決めた息子と私。昨日は息子が学ぶ番。米研ぎを教えた。きっと泡だて器でやる方法が楽かな、と思いやってみる。いい感じ。そして、水を足してぐるっと回して米をこぼさないように…と説明していると、息子は上…

ジャシンダが若くて、そして母でよかった

今日は完全ロックダウン(レベル4)の二日目。朝散歩を終え、こうしてブログを書く余裕が出てきた。外出制限のためもっと暇になるかと思いきや、3食の用意をすることになるので意外に時間を取られた。 レベル3のDay2、水曜日。近所以外のところを歩ける…

Day1は結構スムーズに過ごしている

Day1をどう過ごしているか。 まず、通常通り起床、食事、歯磨きを済ませ、久しぶりに学校の道のりを息子と歩いた。家に戻ってとりあえず今後どのように過ごすか計画(時間の骨組みだけ)。 朝のブログに載せたプランどおり、何か新しいものを学ぶは…私の…

さあ、Day1。平時と同じようにルーティーンで過ごすのがいいね

<<3/24の夕方のニュースでディリーとザ・ウエハウスの情報がはっきりしていないことがわかりました。訂正しました。>> ニュージーランドは今日から国民一斉自己隔離。明日水曜日が終わると警戒レベル最高の4へ移行する。ニュージーランド史上初めての…

本日発表、レベル3。学校は明日から休校。48時間後に最高レベル4へ移行。

<<ここに紹介した店の営業時間など、みな刻々と変わっていくので必ず店等に確認をしてから行動してください>>25/3/20追加 今日のお昼に首相のジャシンダが政府の決断を発表。 明日から学校は休校、エッセンシャルワーカー(医師、薬剤師,スーパーなど)…

バス運転手も身を守りたいよね

只今バスで移動中。きっとこのアポの後はしばらく街にはいかないだろう。本当は出たくないがフイジオの予約は今日を逃すわけには行けない。バスの運転手も身を守るためだろう、立ち入り禁止のテープを自分のすぐ後ろの席、通路の両席塞いでいる。みんな危険…

警戒レベルは2。私はスイスボールを膨らます

今日は雨上がりのあと、青空が出ていたので買い物に出た。スーパーに毎週週末行くのだが、今日はやめた。ニュースで報道されているようにパニック買いを目の当たりにして自分までパニックになりたくないから。どうせスタジオに行かないから、週中にでも行け…

既に感染が拡大している国から学ぶ

ドイツ在住の友人、りすさんのブログにドイツのcovid-19で政府がどんな対策をとっているか紹介してあった。 jolanta.blog.fc2.com それを読むと、学校、会社が休みになっても生活に必要な食料品店、病院、薬局、銀行及び郵便局などは開いているらしい。通常…

いよいよ国境を封鎖、私は備蓄品のリストを作ったよ

本日より、ニュージーランドも国境を封鎖、外国人は入国できない。パシフィックからも人道的理由以外は禁止。この外国人には永住権を持った人、およびパートナーと子供は含まれない。 国境封鎖がヨーロッパと違い簡単にできるのは島国だからだ。ありがたい。…

いよいよだんなの会社も「自宅から働くことを強く奨励する」に

この二日間だんなは家にいた。なんとなく疲れがたまっていて、このまま出勤したらウィルスにかかりやすいかも、と思ってのこと。自宅勤務できる職種でよかった。 最初の日は、「ウエルネス・デー」としてミーテングなどは参加したが、そのほかは体を休めるこ…

結局スタジオにはしばらく行かないと決めた

昨日、ワークショップの後でやってきた人がすごい発言をした。 先週までずっと世界の旅行者が安く泊まるホテルに滞在してた。そして、ウェリントンの第一、第二感染者と同じところだというのだ。私のとなりにいたので、とにかく荷物をまとめて私は退散。バス…

ついにパシフィック以外からの入国者、全員14日間自主隔離

秋休みが終わり、久々にスタジオに行った。到着するとインストラクターたちが真剣な、ちょっと怖いくらいの表情で「風邪ひいてないか?咳していないか?2週間以内に海外に行ったか?」と聞いてきた。ついにこういう緊張の事態になったのね。ほかのアーティス…

清潔の基準が違う、ドイツ、日本、ニュージーランドも

今日は息子のスイミングレッスンの日。久々にプールの際まで行って泳ぐ様子を見た。そこで、ふと、あ、そー言えばドイツでのプールって衛生管理厳しかったよなー、と思い出した。そして、国によってその基準が違うなと感じる。 一般的に、ドイツと日本ってき…

街を歩けばクルーズ船観光客にあたる

ウエリントンはあまり知られてないが、クルーズ船観光客が多くやってくる。ダイアモンドプリンセスのあとは下火になるかと思いきや、まだしっかりやって来てる。街中にあるクルーズ船観光客用のバス停。たくさん列に並んでるー。このようなクルーズ船専用バ…

スタジオお休みなのでちょっと寂しい

今週はスタジオがセメスター・ブレイク(秋休み)なので、少し寂しい。最近は、週4日は通っているから。私の精神衛生上、必要なものになってきている。 だって、そこに集まるみんなは本当にいろんな人たちなのだ。しかも、アートに集中して何も話さなくても…

ニュータウン・フェスティバル

1)ニュータウンの古い建物、2)着物も売っていた、3)たくさんの人出だった 昨日はニュータウン・フェスティバルに行ってきた。だんなに息子のスイミング・レッスンを行ってもらって一人ぶらぶら。ウエリントンでは、多くの町がフェスティバルを催す。する…

うちの近所にあった、ヴァンパイアー・ハウス!

今日はとても忙しい一日だった。 朝、ニュータウン・フェスティバルに行き、そのあと3つ用事を済ませ、帰ってきて少し休憩。そして、近所の人が引っ越すので年一集まるストリート・パーティグループ(うちの通りと、横でつながっている小さい通りのご近所グ…

認められるって嬉しい

昨日はすごく嬉しいことがあった。いつも行っているアートスタジオで習ったばかりのマンダラを仕上げていた。そこへ、マオリのTさんが新しいテクニックを学びたいか聞いてきた。実は、週始めに彼女の絵を見て、どうやったらそんなに綺麗な色を出せるのだろう…

ドイツ、窓も違うとは!

ドイツに行って驚いたことがいくつかある。その中のひとつ。窓の開け方。二種類あるのだ。閉めているときは普通の窓。 1)窓の上だけを部屋側に倒して少しだけ開ける方法 2)縦軸を利用し部屋の内側に(右、もしくは左開放)開ける方法。窓の写真提供は、ドイ…