ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で髪を切った、結果はあはは!

髪が伸びて重たくなって来た。この二日間、きりたーいと思ってたからか、夢でバリカン持ってバリバリカットしているのをみた。なんか本当に出来そうな気がしてやってみた。いいの、ガタガタになってもロックダウン中。誰に見られるわけではない。バリカン、…

息子はゲームができるから楽しんでいる、このロックダウン

さあ、今日はレベル4の最終日。多分。と言うのも、過去のスペイン・フルーを調べてみると感染が第一波、第二波、そして第3波と繰り返したようだ。ということは、レベルが下がってもニュージーランドはこれから冬だ。また感染が増えるかもしれない。気を緩め…

ついに私もマスクを作った

ダイソーで買った使い捨てマスクが減ってきた。困ったなー、と思っていた所に姉が手作りマスクいいよ〜、と言っていたのを思い出し、やってみた。まずは立体マスク。なんか面倒くさい割にダウンロードした型紙が小さくていまいち。では、プリーツなら折りた…

初めて参加した、Stand at Dawn (スタンド・アット・ドーン)

今日は、4月25日「アンザック・デー」だ。今まで、特に参加したことはない。いや、ニュージーランドに来た当初は、「戦争を経験した人たちの中であまり日本人のことをよく思ってない人がいるから、特にアンザック・デーにはふらふら歩き回らないほうがいいよ…

体にしみこんでいる、ラジオ体操

2学期が始まってから、朝散歩をまた息子とやっているが、今日はいまいち乗ってこなかった。じゃ、音楽かけて室内運動しようよー、と言うが乗ってこない。お年頃だ。 なので、一人ラジオ体操を何年、いや何十年ぶりだろうやってみた。動きを覚えているかなー…

朝から計算だ、頑張っているのがわかる数字

昨日20日、ニュージーランド政府は27日までロックダウンを延長決定した(もともと22日までの4週間の予定だった) 。この延長はビジネスにとってあと2営業日動けないと言う事だ。レベル3に引き下がるのは4月27日23時59分から。きっとアンザック・デーと言う祝…

ビデオチャットはお気をつけて

週末に日本の家族とグループチャットした。久しぶりにスカイプを使ったので、どうやってグループでするのか分からず、ググって、スケジュールを設定して予定の15分前に招待が行くようにした。招待された側は承認ボタンをおす。そして、わたしが時間になった…

ホームスクーリングの実態、うちの場合

さあ、15日より始まった2学期。初日は結局学校から電話が入らず。校長から来ていたメールの「今学期学ぶこと」の概要を息子と読んで、どれを家でやろうか話し合った。 面白いなーと思った。ドイツのお友達は予想通りたっぷり課題が出され、家で頑張ってこな…

初めて使えたクリック&コレクト

ずっとトライしてたが、いつもタイムスロットが埋まっていてスーパーのオンラインショッピングができていなかった。昨日、半分はあきらめモードで見てみたら、なんと朝の9時から10時のスロットが開いている日があった。やった!すぐに予約、ショッピングをし…

これからはプラスの面も増えてくるだろうな(散歩、病院診察、予防接種編)

このcovid-19騒動でマイナス面が取り上げられる中、プラスになったこともあるのも事実。私の周りで起きたプラスのことは: 散歩のときに人が手を振ったり、にっこりしたりが増えた 医者の診察がビデオでできるようになった インフルエンザの予防接種も安心し…

することはいっぱいある、ロックダウン

ロックダウン中は外に行けないからきっと暇になるだろうな、と思っていたがそうでもなかった。 ごはんは3食用意(ま、朝はほとんど皿並べてミューズリーかパンとジャムだ)するし、息子はしょっちゅう話しかけてくるし、一応2学期の自習をするからチェックも…

2学期が始まった、まだ電話待ち

秋休みを前倒ししてロックダウン中にあてていた。その休みも昨日で終わり。学校からは、ターム2初日(今日)にシニアスタッフから各生徒の家に電話が入りますとメールが届いた。オンライン、テレビで今学期の勉強を始めよう、とのこと。教育省がテレビで教材…

なぜ外出制限しているのか

今日、日本の家族とスカイプで話していて感じた。あれ、日本の政府ってどうして外出制限しないといけないかちゃんと説明できてないみたいだ。 「一緒の家に住んでいる人しか一緒に行動できないんでしょう?じゃ、車で家族でドライブなら家でいるのと同じだよ…

イースター・サンデーも朝散歩からはじまる

朝散歩、つづけてる。すると、私はすっかり慣れてしまって忘れてたけど、これは日本の人がびっくりするかもというのに出くわした。これ。 写真が分かりにくいが、実は今日の新聞がビニール袋に入って道路から家までの通路にぽんと捨てたように置いてある。実…

ロックダウン中はベーキングもする。いや、しないと食べたいものたべれない

私はベーキングはあまり得意じゃない。だから、誕生日や学校のフェア(バザー)くらい。あとは、気が向けばバナナケーキかマフィンをたまに焼く。が、ロックダウン中、いくら宅配サービスが急激に増えて便利だからと言って、なんでも頼んでたらお金がかかる…

かばちゃんオススメの朝散歩して来た

朝はいいねー。まだきれいなお月様も見え、空気は澄み、気持ちいい! このところ学校に行く時間に歩きに出てなかった。雨だったり、息子が八時過ぎまで寝てたり。ま、二週間近く8:30散歩できたからいいか。 最初に立てた予定表は「いつも通り」を意識して作…

ハッピー・イースター!うちも卵を飾ってるよ

今日は、グッド・フライデー(復活祭の祝日の一つ)でお休み。ま、とは言っても、ロックダウン中ではどこに行くわけにもいかず、近所の散歩。 首相のジャシンダが「今年は(ロックダウン中だから)イースターバニー(ウサギ)はみんなのところに卵を持ってこ…

やったー!四日連続で新感染者数が落ちてきている!

国民みんなで頑張ってロックダウンしてるから、昨日発表の新感染者数は29人。我慢している甲斐があったということだよね? でも、今週海外から帰って来た人がいるから、なんとしても国境で感染拡大防御、コントロールが重要になってくる。今後の海外からの入…

ロックダウン中だからこそ好きなことをする余裕を持ちたい

ロックダウンに入って、急激に自分と周りの世界が変わった。正直、最初の一週間は必死だったと思う。食品足りるかなー、ずっと家にいて気が変にならないかなーとか。 だけど、食品はスーパーに買いだしに行ったり、小規模ビジネスの宅配を利用すれば十分に手…

不安な時期を乗り切る方法を樺沢さんがビデオで語っている

精神科医の樺沢紫苑さん、知ってるかな?YouTubeで毎日心のことについて専門家が答えてくれている。彼が語ることはいろんな研究で公表されていることや、だれのどの本に紹介してある情報か必ず公開してくれている。ニュースソースがはっきりしているのだ。だ…

買い物後の消毒はコツをつかめば案外簡単かも

ロックダウン11日目だ。この間の買い物は、 - スーパーに買い物 - 肉、ミルク、卵を取り扱う業者宅配 - 肉、パン、卵を取り扱う業者宅配 - 薬局に定期的に調剤してもらっている薬を取りに行く 初めてスーパーからだんなが帰って来た時は、段取りを考えていた…

ロックダウン中の精神衛生のための工夫

ロックダウン2週目に突入。やっと過ごし方が見えてきた。 食料は手に入る。 散歩もできる。 人がもっと挨拶したり、にっこりするようになりうれしい。きっと家族以外の人間に会えるのがうれしいんだと思う。 家の中にいる時間が急激に増えるので、家族同士気…

日本人は底力あるの知らないのかなー

日本人ってすごいと思う。だって、私が覚えているだけでも阪神と熊本の震災、毎年どこかの市が洪水や台風の被害にあっている。でも、それでもみんな頑張って苦しいところから立ち直っている。 なのに、どうして日本の政府はまだロックダウンしないのかな?き…

ロックダウン中の買い物

ロックダウン中の買い物どんな感じかというと…。 スーパーは開いている、が時間がかかる オンラインショップ スーパーは開いている、が時間がかかる 昨日(一週間ぶり)にだんなに行ってもらった。9時オープンに合わせでかけて、25分列に並び、帰ってきたの…

この時期はかさ増しで乗り切ろう

1)トマトでかさ増し、ベークトビーンズ。2)ベーキングパウダーで作ったパン。3)ロックダウン中の夕食、これじゃ朝食みたいだな。 あー、うれしい。昨日、今日と宅配便で肉、卵、パンが届いた!そして、だんながスーパーに行ってくれたので、食品がそろっ…