ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドのドメスティックバイオレンスはかなり多いのだろう

昨日は婦人科の検診だった。その時に、初めて会う医師は「これはルーティーンで誰にでも聞いてるんだけど、あなたのバブルは安全?家で安心できている?」と聞かれた。へー、そうか、covid-19に関する質問と同じくらいこの質問は大切なんだな。 確かに、コマ…

ドイツのことをふと思い出した

さあ、レベル2にも慣れてきた。今週金曜日の午後12時から100人までなら集まっていい(今までは10人まで)というふうに緩めてみて、果たして感染者が出てくるか、どのように広がるかお試しだ。 と言うことで、なるべく安全なうちに外に出ておきたいので、今…

映画を久しぶりに映画館でみた

レベル2になるとあっという間にほぼ昔の普通が戻ってきて忙しかった。 月曜日から水曜日までアポ。今日は息子のスイミングスクール。レッスンは1レーンに四人まで(昔は6人)、インストラクターは水に入らずプールサイドから指示出し。最初、再開の連絡をもら…

レベル2の初めての週末は買い物とビーチ

さあ、友達を訪ねてもいい、カフェやレストランで食べてもいいレベル2。残念ながら友達は働いているか、離れていた彼女に会いに行ってるなど会えた友達はなし!悲し。いや、これからチャンスはあるのだ、慌てない、慌てない。 土曜はスーパーにクリック&コ…

レベル2初日。いきなりロックダウン前の日常風景が広がっていた!

今日からレベル2。職場にほとんどの人が戻って、店もバーなどを除きほとんどが営業してよくなった。カフェやレストランで座って食べることもできる。 さて、昨夜突然思った。「あ、今きっと一番安全な時だよね。新感染者はまた0が二日続いている。と言うこ…

明日からレベル2!昨日発表の数字で頑張り度を比べてみた

さあ、明日からニュージーランドはレベル2に移行する。お店、レストラン、カフェも営業できる。ただし、レストランなどはお客さんは距離を保ちながら着席したままオーダーする。 意外かもしれないが、カフェや安い食堂などここではお客がレジまで行って、オ…

朝からびっくりしたな、うちのバブルに隣人を入れることに

今朝、携帯のスイッチを入れると誰からか留守番電話が入っていた。聞いてみるけどなんか呂律回ってないのか変な感じ。誰かもわからない。でも、私の名前は言っていた。だれだ?しかも、朝の5時半。もう一度スピーカーで再生する。と、だんなが「これ、隣のK…

朝からほっこりした

家族ではまっているボードゲーム、チケット・トゥ・ライドの列車でだんなが作ってくれた文字。うれしい! 朝いちばんに起きて一階に下りて行ったら、テーブルに「母の日、おめでとう!」の文字。わー、うれしい!ロックダウン中だから今年は静かな母の日だよ…

今日のテェディベア・ハントの結果

今日は家族で昔住んでいた家の近くを歩いてみた。今の家から20分くらい歩いたところ。懐かしいなー、息子が通っていた幼稚園。あ、いつも園が終わってから登っていた低木が切られている。いつもいつも私はあの木のそばで息子を待ってたのになー。 幼稚園か…

早速作ってみた、パーツ再利用のウェストポーチ

表にポケットを付けた 以前使っていたウェストポーチのファスナーが壊れたので解体し、ベルト、カードを入れるポケットを再利用しこんなのを作りました!本当は救い出したファスナーを使いたかったけど、作りたいサイズには合わず断念。が、布をためている箱…

ロックダウン中じゃなければしなかっただろうな、ウエストポーチの解体

お気に入りのウエストポーチのファスナー部分が壊れ使えなくなった。あー、インゴルシュタットで買った思い出の品。6週間の毎日の通院に持って行ったなー。ニュージーランドに引っ越しもずっと役立ってくれた。何とか利用できないかと取っておいた。 レベル…

二日連続で新しい新感染者0!

ただいまレベル3ロックダウン中のニュージーランド。頑張って必要以外の外出はしていないから、この2日間の新感染者は0!素晴らしい!でも、この数字は2週間前の反映だから、レベル4で本当に近所しか出歩けない時に感染した人の数字。レベル3の間に少…

久々のテイクアェイ・フード。ケバブ、おいしかった!

ラム肉のケバブ、ヨーグルトソースで。野菜もたっぷり 昨日のテイクアェイ・コーヒーに続き、今日はケバブに挑戦!おいしかったー。自分で作るごはんは安心だけど、やはり違う文化の食事はおいしいなー。 こうしてローカルのお店の手助けにもなるしね。徐々…

やっと自分の区からでた!3月25日以来のことだ、頑張ったなー

4月27日23:59からレベル3ロックダウンに警戒レベルが下がった。とはいえ、ロックダウンは変わらない。Stay Home, Save Livesだ。 変わったのは、 働きに行ける業種が増えた。大工や電気工のスタッフがほかの職人と安全な距離を保てる場合のみ可能。ま…

ロックダウンになってから初めてスーパーに行った、負傷

私がロックダウンになる前にスーパーで買い物をしたのは、3月22日だ。ここしばらく新罹患者数が一桁になってきているので、今がチャンスかもと意を決してスーパーに行った。 自分で選びたいのだ。いくらクリック&コレクトで選んでいるといっても自分が選ん…