ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よかったのか、悪かったのかミレーナ装着2

さて、6月の手術で子宮内につけたミレーナ。実は、普通は避妊具として使う。合成黄体ホルモンであるレボノルゲストレルを子宮内に直接放出する子宮内避妊システム(前回の記事で載せた写真を参照)。簡単に言うと、子宮の内膜が厚くなるのを防ぎ、生理が起き…

よかったのか、悪かったのか、ミレーナ装着

乳がんのホルモン療法で毎日とっているタモキシフエン。最初に出た副作用は便秘。医者は違うと言うが、乳がん患者サイトでたくさんの人が嘆いている。さて、6月になぜ手術を受けたのか。実はタモキシフエンの副作用で子宮内にポリープができた。そして、こ…

ただいま空港でサブウェイ中

今日は朝から息子のスイミング。その後日本人のスタイリストさんのお宅で息子の髪を切ってもらった。クルクルの髪が伸びて私の手にはおえなくなつた。初めてムースをつけてもらってスタイリッシュに仕上げてもらった。ふふふ。実はお友達のお子さんがこの歳…

病気の時こそわかる、食文化の違い

ニュープリマスから帰ってからだんなは不調。月、火とウェルネスデーを取り、今日は本調子でないながらも家から仕事をしている。 実は、私は旅行初日に寒すぎて久々にのどをはらした。やばい、熱出たら飛行機でウェリントンまで帰れないぞ。必死で、ホメオパ…

New Plymouthはいい!また行きたいな~

Mt. Taranaki。なかなか頂上が顔を出してくれなかった。が、素敵さは伝わってきた さあ、7月ももうそろそろ終わる。2週間のスクールホリデーだった。私の検査&手術があったので、なかなか予定を立てれなかった。ホリデー始まる直前にだんながニュージーラン…

お直しはたのしいかも

あー、コロナ太りでお気に入りのスカートがきつくなった。オプショップ(赤十字などが運営しているセカンドハンドのお店)に寄付しに行こうかなー、と思っていた。 が、自分に合う洋服をバジェット内で見つけるのはかなり難しい。地球のしたーの方にある、ニ…

朝からポルターガイストか!

朝、10時過ぎ。2階から「パン!パリン!」っと音がした。頭に浮かんだのは、あ、電球がパンって破裂したのかな?だった。でも、それにしてもかなり大きい音だった。 あ、そうだ、旦那が調子悪くて寝てるんだった。もしかして、倒れてないよね?と急に心配に…

連続二日、ウェリントン病院だ

ご褒美ランチ。私が頼んだ煮込んだ牛肉スライスのライスヌードル、息子が頼んだクリスピーポーク昨日はマンモグラフィを取りに病院。ホリデー中のため、旦那と息子が付いてきてくれた。よかったー。レベル2の時はあらかじめ申請しておかないとサポートの人は…

検査結果が出た。ほっとした

3週間前にやった手術。細胞検査結果がやっと出た。「異常なし」だった。ほっ。 しかし、ニュージーランドに住むなら医療に関しては「自分で管理」するようにしないと、安心できない。理由は次の通り。 病院も、医者も予定や結果が出ているかしっかり把握して…