ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりくたびれた。引っ越しはやることいっぱい

あー、週末〜。今日は久々に朝9時近くまでベッドにいた。この二週間くらいずーっと働き続けたのでさすがにこたえてきてる。 昨日は大家さんの奥さんが私が見つけたカビのことで様子を見に来てくれた。買って2年半の白いブラインドにカビ、ということで彼女…

げ、げっ。新しい家でカビ発見。とらなければ!

最近の借家にはDVSかHRVと言う自動空気循環器がついているところが多い。天井に丸い穴があり、ねじりしきの蓋がついている。これで24時間、家の空気を動かして結露を防ぎ、家をドライに保つのが目的。 が、今度の家にはついてない。でも、大家さんがテナント…

新しい家から初めての出勤、登校。まずまずだ

今日は月曜日。新しい家からだんなが7:20のバス、息子が8:20のスクールバスで行ってきまーす。初日だったので息子と家から2分のバス停まで一緒に歩いた。でも、お見送りまですると嫌がるだろうな、とすぐにバス停から離れ、道の角っこでこっそりお見送り。手…

引っ越し終了!

あー、疲れた!2ベッドルームの家の引越しだったが、小型トラックで2往復。プラス6回ほど自分の車で壊れやすいものなど移動。昨日の午後と今朝9時から12時くらいまで最終の掃除。庭は来週くらいに草抜きに行く。 きちんときれいにしたので、今日、次のテナン…

ドンドン進んでいく

うぉー。忙しい。何がって、家が決まったのが今週の月曜日。契約書にサインしたの昨日(木曜日)。で、引っ越し、来週の木曜日。 本当は、8月末の3週間後だった。が、オークランドが今週水曜日からレベル3ロックダウンになった。状況次第でレベルが上がるか…

家を借りるのに連帯保証人は要らないが、身元保証人は要るニュージーランド

やったー!土曜日に見に行った家のオーナーから「あなたたちに貸したいと思っている」との連絡が昨日の夕方入った。うれしい。 このあたりに住むことに さて、次のステップは「身元保証人に大家さんが連絡をする」だ。この保証人は日本で賃貸契約の時に言う…

南風は冷たいのだ

今日はものすごく寒かった。サザリー(ズ)だから。Southerlies と書いて、南風のことを指す。北半球の人にはピンとこないだろうが、南半球で南風と言うと南極から吹いてくる冷たーい風なのだ。ぶるぶる。 現在、新しい借家を探している。先週行った物件は、私…

意外に知らない自分の文化

さて、問題。次のものを紐をつけてぶら下げる。この品をなんとよぶか? 初めて作った。組み合わせるのが難しかったが、できて満足 こたえ、くすだま。知ってた?確かに飾り物として叔母の家にもあったな〜、と思い出すが名前を知らなかった。じゃ、元々何に…

ここにいればただのかっこいい人

息子のフイジオセラピスト、実はむっちゃかっこいい。ロシア系で背はそんなに高くないが、目がすてき。爽やかなオーラ。この人、日本に来たらモデル事務所がほっとかないな、と思う。が、白人の多い所に住んでいるから、きっと普通にかっこいい人で終わって…

今日も病院。え、楽しんでる?

今日は息子のフィジオのフォローアップ・アポでウェリントン公立病院だった。予定より早いバスに乗り、乗り換えのバス停で待つだんなに弁当を渡す。行ってきまーす、と手を振り次のバスへ。そして、病院の前に立ち寄るカフェへ。 病院のそばのお気に入りのカ…

お待たせしました。ニュープリマスに旅行に行った時の写真&ビデオ公開!

ウェリントンに出発前、やっと顔を見せてくれたタラナキ山。ニュープリマス空港の正面に見えた 本当はビデオを載せたかったが、つなげたりの編集に時間がかかりすぎたので、写真にしました。お許しを。 プケイティガーデン内にあるツリーハウスのクイズ。子…