ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッペルゲンガーを体験した

2週間ほど前。丘の上を散歩していると背の低いおじいさんが大きなビニール袋を片手に何やら黒いものを拾って入れている。だんだん距離が近づいてくるとその拾っているものは牛のうんちが乾いたものだというのが分かった。おじいさんに「おはようございます!…

なんだかハイジの気持ち

この丘に住むようになって、なんだかアルプスの少女ハイジの世界に入り込んだかと思えること多し。 ペーターならぬ、おじいさんが牛を連れて行く 薪を積む ペーターならぬ、おじいさんが牛を連れて行く 先日、丘を朝散歩していると牛を5頭連れてバギー車で移…

焼き芋、おいしかった&懐かしかった

ほくほく~ 本当は、もう眠くてベッドに行くべきだが、どうしても本日の報告をしたくこうしてブログ。 火起こしも慣れてきて、ウッドバーナーで焼き芋を作った。と、言っても濡れたキッチンペーパーに芋を包んで、アルミ箔でさらに包み、ただウッドバーナー…

9月、やっぱり寒の戻りが来た

ニュージーランドで9月は春。だけど、毎年「春になりましたよ」と9月1日にカレンダーが宣言していても、必ず寒の戻りがあり、ブルブル。先週は冷たい雨と風で広いオープンプラン・リビングをエアコンだけでは暖められなかった。と言うか、いいエアコンだけど…

朝散歩をすると見える風景

Asa sampo, wind turbines The view from the top of our hill 引っ越して2週間が過ぎた。ようやく散歩をしながらビデオをとる余裕ができてきた。 昨日は牛も別のところで朝ご飯を食べていたようで、トラックを歩けた。 この景色、好き。たとえメインの通り…

変われば変わるもんだ

上の写真、昨日息子がスイミングレッスン中にいつものようにブラブラ買い物をしているときに見つけた。信号機横のポスターケース。先月末からようやくニュージーランドもマスクを政府が推奨し始めた。そして、全国公共交通機関を利用するときはマスク必須と…

朝散歩、牛に先を越された

先日のこと。息子を送り出し、朝からカバちゃんがお勧めしている朝散歩をするぞ!と家を出てすぐのウォーキングトラックに行った。写真では見にくいが柵を乗り越えてファームの土地を歩かせてもらうので、階段がある。横に立っている棒につかまりながら、よ…

前の家のウォークスルー終了!

今日は前の家の引き渡し(ハンドオーバー)だった。何をするかと言うと、元大家さんと一緒に家を歩き回り(walk through) 、掃除はきちんとしているか、壊れたものはないか、何か修理が必要なものはないかを点検する。最後のメーターリーディングも自動にはなっ…

犬の多い袋小路か、大家さんよろしく

引っ越してすぐの土曜日。ガレージでだんなが洗濯機を取り付け作業中、突然黒い大型犬が目の前に現れた!こわい。あれ、でもよく見るとしっぽ振ってる。が、小学生の頃うしろから犬に襲われた私はこわい。だんなが優しく声かけしながら敷地内から犬を連れ出…