ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間をきった。もうすぐ2022年

ニュージーランドは夏、日本より4時間進んでいるのでちょいと早めに新年を迎える。 今年もあっという間の一年だったな。コロナもデルタ株やオミクロン株が出て、ロックダウンもまたあったけど、どうにか無事に今日を迎えることができた。制限があったが、他…

ついに息子14歳。初めてホールのケーキを買う

14年前のボクシング・デー(12月26日祝日)。息子も私も頑張っていた。破水から36時間後に緊急帝王切開。生まれる当日の朝の内診では、地元一古参の助産師は「小さい赤ちゃんだわ。多分、2,900gくらい。あら、髪の毛は生えてないわよ。」と自信ありげに…

Merry Christmas!

今年も無事にクリスマスを迎えることができ感謝!皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか? うちは、明日26日が息子の誕生日なので、クリスマスのケーキは最近なしにしています。なにせママがどんどん大きくなってきていて、クリスマス、息子の誕生日…

住んでもうすぐ20年、それでもカルチャーショックはある!

日本にいるときから、西洋では日本と違うことがあって「びっくりするな」と思われるカルチャーショックがあるのは聞き知っていた。が、実際に見たり、聞いたり体験すると、やはり「ひょ〜」となってしまった。 初級編 中級編 上級編 きっと日本に住んでいる…

これって更年期?夜中に汗をかく

あれー、私って更年期もうとっくに入っていて意外に大丈夫じゃんと思っていたが、もしかして今からが本格的になるのか???? ここ2週間くらい、夜中に汗をかいている。昨日なんかは鼻の下辺りにびっしょり。だんなに確認したが、暑くなかったらしい。そ…

3週間の雨のあとにやっと晴れた。おひさまのパワーを実感

このところずーっと雨。シトシトが多かったが、何日かは怒涛の如く降り、洪水になったところもあり。 家は丘の頂上付近(海抜276m)にあるので、シトシト雨の日はずーっと雲の中で真っ白い世界。気持ちもなんだかボーッとしてやる気がでない。 そんな3週…

自主ロックダウンのだんな

本日、12月15日よりオークランドのボーダーがあき、オークランドの人たちが全国に出ていくことができるようになった。もちろん、他の地区からオークランドにも入ることができる。ただし、2回ワクチン接種が完了した人か、出発72時間以内にネガティブであ…

息子からのプレゼントだ

12月10日に息子は無事、高校の初年度を終了。その3日前に突然学校からメールが届いた。 「息子さんが表彰式に招待されています。ご家族2人まで出席することが可能です。出席の有無を連絡してください。」 というものだった。何の表彰だろう????い…

結婚15年。頑張ってのりこえて来たよね

昨日12月9日は、私とだんなの結婚15年の祝の日だった。 朝、テーブルにカードとチョコレートが置いてあった。 封筒には、こんなふうに宛名が書いてあった。 「僕のかたわれへ」 カードに書かれたメッセージはお見せできないが、「ひとつ」とハートの中…

アドベント・カレンダー。ドイツは凝ったものがたくさんあったな〜

アドベント・カレンダーは私が日本に住んでいた頃もあった。あまり興味がなかった。 が、ドイツに住むとクリスマスがとても特別なイベントと感じるようになった。そこで、初めて買ってみた。 スーパやデパートでも色んな種類が売ってある。チョコレートが入…

ワクチン接種パスを持って出かける。新しい"ふつう"

私と息子のパス。表と裏。プリントアウトしてラミネートした。6ヶ月間有効。 12月2日23時59分より、4つのレベルでcovid-19感染の危険度を管理していた ニュージーランドは「トラフィック・ライト・システム」に移行した。 赤、オレンジ、グリーンの…

パスポート、息子は3冊を使い分ける

<<12月3日、少し修正しています>> 息子は現在、3カ国のパスポートを持っている。 ニュージーランド、日本、そしてドイツ。 ニュージーランドのパスポートがあれば、オーストラリアに住むことができ、働くこともできる。 ドイツのパスポートはEU加盟国…

12月に入ればもうクリスマスだよね〜

ドイツのクリスマスケーキ、シュトレン。ケーキと言うより甘いパン。ドライフルーツとマジパンが入っていて、クセになる。 今まで、ちょっと遠いスーパーに行かないと買えなかったシュトレン。なんと、うちの区にあるスーパーに売っていた!去年までは同じメ…