ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チムニー掃除屋はなんと若かった。しかも、変に笑いながらしゃべる

だんだん日が短くなってきている。秋を感じる今日この頃。 さて、冬に入る前に準備と言うことで、煙突掃除屋さんを大家さんが予約してくれた。人生初めて煙突掃除を見ることができる、と期待していた。だが、急に友達から付き合ってほしいと連絡が入り、ほん…

息子が高校生になって増えたこと、アイロンがけ。ドイツとは違うね~

息子の学校は制服がある。ジュニア(Y9からY11まで)は、長袖シャツ、半ズボン、寒ければセーター。あとは、レインコートかパッファー・ジャケット(ダウンジャケット)が許されているが、小さなロゴマーク以外は何もついていてはいけない。黒一色であるこ…

やはり地震とは付き合わないといけないニユージーランド。準備万端に

先週金曜日の朝、2:30近くに目が覚めた。あれ、揺れてる。地震だ。なんか長いなと思って横を見るとだんなも起きてる。「地震だね。えっと、2:30だ」と言った。そういえば、1,2週間前も地震で目が覚めたな。だから、いつもの地震だと思い、案外すぐに眠りに戻…

遅刻の場合、どうなるのか

さて、息子は先週から調子が悪い。突然、唾液で窒息しそうになって顔を真っ赤にしながら咳をして一生懸命息をしているところを発見。ヒヤッとした。熱は36度台だが、鼻水が怒涛の如く流れて止まらない。なので、息がしにくく頭痛もする。きつそうなので金曜…

高校はなんでもオンラインだな

私は日本育ちなので、ニュージーランドの学校のことはほとんどわかっていない。息子が進学するたびに、そうか、こんなふうに授業するんだ、こんなふうに学校と連絡するんだ、と学んでいる。昔はなんでもあらかじめわかっていないと不安だったが、今は「息子…

事実は小説より奇なり、を実体験

前回の4つのポストはだんながBPPV(めまい)で緊急病院に運ばれた話だった。とっても心配した。だんなのことも、息子のことも。だって、今まで何の心配もしなくてよかった健康なだんなが救急車で病院に行くって、実はかなりショックだった。きっと息子も大シ…