ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来た来た、予防接種のお知らせ

昨日のニュースで、「政府からCovid-19の予防接種のお知らせが、今週中にご自宅の郵便ポストに届きますよ」と言っていた。 ニュージーランドは、ファイザー製薬のワクチンを購入している。しかも、国民+外国人で現在国内に滞在している人全員(16歳以上)、…

秋だね~。栗ご飯で食べたよ

ニュージーランドにも栗はある。日本で手に入るものと比べると小さめ。500gで$6.75だった。私の物価感覚で675円也。日本で栗はもっと安かったかな?今調べてみたら、日本でも生栗500g約600円がスーパーの相場とブログで書いている人がいた。そうか、そん…

薬を処方してもらうとき。便利になったなー

注:地方によって診察代や処方箋の取り方などばらつきがあるので、私が住んでいる地区では、と言うことでご理解ください。 Covid-19が出現して大変なことが多くなったが、プラスの面も出てきた。その一つ、処方箋の手続きだ。 Covid-19前 Covid-19出現後 定…

今日のなにか新しいことを学ぶは、ランディングだ

昨年、初めてのロックダウンになった時、さて、どうやったら落ち着けるだろうかと考えた。そして、「いつも通りをする=学校に行く時間に息子と通学路を歩く」と「何か新しいことを毎日学ぼう」と実行した。結構、よかった。 なので、スクールホリデーにも「…

朝から街を散歩、あー、コーヒー飲みたいけど飲めない苦しさ

先週、日本で治療した歯の銀のかぶせ物がぽろっと取れた。ガーン。ニュージーランド、歯医者は高い。とにかく、取れたものをなくさないようにコンテナに入れた。 すぐに予約を取るが、3日間の待ち。しかも、予約が立て込んでいるらしく、取れたのは8:20amな…

え、いいの?ニユージーランドの宣伝はライバルの実名を出す

今朝、バスの待ち時間になんとなく電子掲示板に目がとまつた。スーパーや電話会社、電力会社と小刻みにコマーシャルをみることになる。 う?えー?こんなのあり???youtu.be (ビデオだと読みずらいかもしれないので、スクリーンショット)「フィル・コリ…

福島の処理水を放出、ここでも話題だ。が、意外な意見を聞いた

先日、スクールホリデー中なので朝のブレックファスト・ショーをネットで観た。いつも司会者たちが面白おかしく、いろんな役立つ情報を提供。まじめな話もありで、私は気に入って時々観ている。 そして、コマーシャル前に「次のコーナーでは福島の汚水を太平…

だんなのクリーム。家族の役に立てるってうれしい

だんなの肌は敏感肌。そして、付き合ってすぐの冬、あかぎれがものすごいことに気づいた。血も出ていて、痛そう。そのせいで冬の彼の精神は結構つらいものらしかった。しかも、ストレスを受けるとさらに悪化。手を見るだけで、つらさが伝わってくる。 でも、…

外出許可書を見た。いいシステムだなと思った

先日、公立病院のアポのため息子を学校に迎えに行った。カレッジでは初めてのことなので、どうするのが一番だろうか、と考えた。こういう時自分が生まれ育ってない土地だと、「何が普通か」がわからなくて困る。 高校になると、5年間同じメンバー(担当先生…

トランス・タスマン・バブルができて、離ればなれになっていた家族、友人がやっと会えた。よかったね!

昨日は、「用心して街に行かないか、短時間で用事を済ませよう」と、国境を大きく開けるのにかなり心配した私。 が、夕方のニュースをみて、あ〜、あいてよかつたね、に変わった。 この1年ちょっと、ずっと画面の向こうのおばあちゃんと話していた孫が迎えに…

さぁ、今日からトランス・タスマン・バブルができた。オーストラリアとニユージーランドの隔離撤廃、自由に行き来できるのだ。

いよいよニユージーランドとオーストラリア、それぞれのバブルを破り、大きなトランス・タスマン・バブルになった。今まであった「14日間の隔離が取り除かれる」のだ。カフェなど外食産業、ツーリズム業界がやったー!と喜んでいる。だけど、これから冬にな…

散歩をすれば、牛に出会う。これが日常

今日もせっせとカバちゃん(精神科医の樺沢紫苑さん)お勧めの朝散歩をした。今日は牛が丘の中腹にいた。でも、なんだが怒っているような「ウンモー」と大きく嘆いているような声だった。 なんだかいつもと違うな、と思っていたら、下の方から悲痛な「モー」…

なんだかんだと忙しかった3,4月。バスにもいっぱい乗ったな

youtu.be youtu.be あー、行事ごと、病院のアポ複数と忙しかった3月&4月。なかなかブログも書けてなかった。書きたい話題はいっぱいあるのにー、と少しストレス。 いやいや、忙しくとも2階建てバスを乗り継ぎ、好きなカフェにも行ったではないか。そういう…

ずっと気になっていた食材調達の店、やっと行って来た

以前、買い物のため車で通りすぎたときに目に留まった店、グッドフォー。さらに、壁に小さな看板「サワードウ」とあったのも見逃さなかった。 行きたいなー、と思いながらなかなかチャンスがなかった。 が、たまたま友人Sさんの車検に付き合うことになり、…

ドクター・アッシュレー・ブルームフィールドを見かけた。本物だ

先日、国会議事堂側のLabmton Quayを歩いていたら、うん、この男の人知ってる、と思った人が前から来た。あ、首相のジャシンダと組んでコビッド-19についての情報を国民に分かりやすく説明してくれている、ドクター・ブルームフィールドだ! ウィキペディア…

ちょっとがっかりだった、ディルマーのティー・ラウンジ

数ヶ月前にお茶でニユージーランドに馴染み深いディルマーが、食事もできるティー・ラウンジを出したと言うのをみた。ここのアールグレイがだんなも私も好きなので、行ってみたいな〜、と思っていた。今日たまたま近くに行ったので寄ってみた。外から見た感…

ことしも無事参加できた、ニュータウン・フェスティバル。人ごみを歩けるありがたさ

昨年は、少しドキドキしながら参加したニュータウン・フェスティバル。今年も開催前にオークランドでボーダー(国境)で働いている人に感染者が出たのでどうなるのか、と心配した。が、少し延期して無事に開催。 人出はどうだったかと言うと、百聞は一見に如…

Life Swapの最終回上映会に行ってきた。あー、ニュージーランドとドイツの「どうしてそうなるの?」を解説してくれてありがとう

大好きなライフスワップのお二人。あー、本当に面白かったなー。左がヨルグで、右がダンカン。 前にもご紹介した「ライフスワップ」。ドイツはミュンスターからヨルグ、ニュージーランドはウェリントンからダンカンが、それぞれの生活をそっくり交換して数々…

オフィス街の建物(裏側から)をご紹介。そう、一応首都です

週末に街の裏側を散歩した。そして、気づいた。いつものどかなウェリントンの写真ばかりで、ブログを読んでる人は「ニュージーランドは本当に山、海ののんびりした所だ」としか思ってないかも。 ま、はっきり言ってそうだが、ちゃんとオフィス街もありますよ…