ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ、お手伝いさんに驚く

滑り出しがまずかった、遅刻のお手伝いさん。さすがに息子に影響があるので遅刻には腹を立てたが、ドイツ人の印象からはちょっと違って、結構気さくな人だった。すぐに、「Duって呼んでいいわよ(親しくない人、初対面の大人にはSieと呼びかけるのが普通)」…

ドイツで乳がん手術後、意外なことが困った

突然だが、思い出したので書いておきたい。 ドイツで、乳がんの告知から1週間後には手術を受けた私。あれよあれよと、まるでベルトコンベヤーに乗っているかのように、いろんなことが進んでいった。 無事に退院したものの、翌日から息子は新しい学校に転校す…

久々にちょっと不調だった。が、たくさん寝て回復

5月は日本の実家のことでいろいろとあり、ちょっと精神的に疲れてしまった。 昔ほど、問題に振り回されなくて済んでいるが、しかし、長くなるとやはり疲れてきて、頭から離れなくなってくる。 と言うことで、「私は休みが必要です」宣言をし、しばらく当事者…

Young Eagles 若者向け飛行体験

パイロットになりたい息子の夢を応援するため、いろいろ情報収集をしている。 いろいろ見ているから、情報過多でちょっと疲れてきた。 さて、検索しているうちに6つの地元エアロクラブが提供している、Young Eaglesなるものを発見。12歳から18歳までならだ…

息子の本気度を知り、一生懸命調べる母

先日、三者面談でのこと。 数学の先生が「あなたは何のために数学を勉強してるの?」と聞いてきた。 息子は、「パイロットになるためです。燃料や飛行速度など計算は必要ですから」と答えるではないか。 え、パイロットになりたいと言っていたけど、私はそこ…

高校の三者面談に行ってきた。が、各教科の先生との三者面談だ

私にとって息子が成長するにつれ知ることがたくさんある。学校のシステムや日本と違う教育方法だったり、変な決まり事だったり。 今回、高校初の三者面談に行ってきた。学校からのemailで面談を希望する人はリンク先の予約サイトからとってください、とお知…

ミニチュアってかわいいな。しかし、先生素晴らしすぎ!

丑年にちなんでうしー。その後ろは、本棚と本。ロッキングチェアもロックする! すべて先生の作品。1)二センチに満たない急須もふたがちゃんと取れる、2)バックギャモン!もちろんサイコロやコマも動かせる、3)私が一番気に入ったバスタブ。細かすぎー。…

にせものこたつの次は、抹茶をどんぶりで。あはは

いとこから抹茶が届いた。もったいないので何かの機会にとしていたら、あっという間に時間が経った。贅沢だけど、日々の暮らしを豊かにしようと遂に開封。 だけど、茶筅も持ってないし、茶器ももちろんない。近年の緑茶人気で、ニュージーランドにも緑茶や抹…

マイケル・ベイカーのコメント。うん、納得いく

前記事からの続き。 www.tvnz.co.nzオンデマンドで2021年5月3日のブレックファスト7:08から7:16amまでキャストのジョン・キャンベルと疫学者のマイケル・ベイカーが話しているのが観れる。(VPN使えば日本でも観れるのかな???) ジョンが聞く。「毎日の新…

やっぱり、やめようよ。今年のオリンピック開催

ずーっと思っていた。まだまだパンデミック収まらないのに、東京オリンピックをやって大丈夫なのかな。 開催ぎりぎりで、「やっぱり無理です」ってなったら、日本の人、このイベントのため必死で建設工事やったり、従業員をトレーニングしたり、いろんなこと…

こたつもどき、やっと使っている、ふふふ

去年の8月、冬も終わりに近づいたころに現在の借家に引っ越した。 前の家は、タウンハウスと呼ばれお隣さんが壁をシェアして住む形。ばっちりお隣の音が聞こえる。2ベッドルームでかなり狭かった。よくロックダウン中に家族がお互い爆発しなかったなー、と思…