ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに行ってきた。ファイザー製薬のワクチン接種、第一回目

じゃじゃーん。先週、ついに招待の電話が来て、本日行ってきた! うちの区にあるショッピングモール内にできた、臨時ワクチン接種センター。意外や意外、次々に人がやってきて、どんどん中に案内された。待合室でマスクしていたのは、私だけ。最初はつけてな…

すごいタイミング。本当に多いな

今日は、息子の喘息を少しでも楽にできるように専門のフィジオセラピストに会いに行ってきた。 本当は公立病院のフィジオセラピストを紹介してもらっていたのだが、なんと2度も却下。家庭医がその都度、息子にはセラピーが必要だと手紙を書いたのだが、「も…

マンモグラフィは痛い!

男性は知らない、マンモグラフィの痛さ。この検査、必要だと思うけど痛い!マンモグラフィとは、乳がん発見のため女性の乳房をこれでもかー、と平坦にして撮影する。上下に平たい板があり、片腕を上げ胸を乗せると上下からブーンと言いながら板が胸を挟む。…

ヤング・イーグルスに初めて参加

2月の新年度から始まっていた若い飛行機オタクのための集まり、ヤング・イーグルス。息子のパイロットになりたい本気度をようやく理解した母は、必死でその道に進むにはを検索。たまたま見つけたこのグループ。息子は、中等部の頃からニュージーランドでパイ…

オリンピック株なんて、出ないでおくれよ

書くか迷ったが、抑え込めない気持ち。 あ~、あ~。無理やり開催の東京オリンピック。日本国民がどんなに反対してもやめなかった。全世界からいろんなコロナ株が集まるぞ。すでに選手村で発症した選手、監督がいるとニュースで言っていた。どうするの、もし…

風でデッキの床が剥がれる!バーン!

一昨日、金曜日から強い風と雨。 私の住んでいるところは、丘のてっぺんなので風の勢いが半端じゃない。 息子は、「あー、風がうるさくてよく眠れなかった〜」と言いながら起きてきた。 そして、夕方5時頃。「バーン!」というなにか硬いものがメタルにでも…

日本のママ&パパ、頑張りすぎずに日本語を優先しようよ

最近、何度か耳にして気になったことがある。 「家庭で英語を使って子供と会話する」って。しかも、日本国内で、小さい子に対して。もちろん親は英語のネイティブではなく、子供に英語に慣れ親しんでほしいと言う願いから。 でも、声を大にして言いたい。そ…

マタラキ・フェスティバルが気になったのかな?

うちのスタジオでもマタラキを祝うエキシビションを開いている。 そして、先生が作ったバナーがとても素敵。私は文字抜きの作業をした。だから、自分も参加しているバナーがこんなに素敵に出来上がっているのを見て感動! 文字は先生がコピーして、私はまず…

どうやらデルタ株の市中感染はなしだ。今日から街なかに行くぞー

6月21日にデルタ株に感染した男性がオーストラリアに帰国した。そして、23日に速報で週末をウェリントンで過ごした男性が陽性反応と報道が。しかもキィウィの友人4人と行動をともにし、20箇所もウエリントン内を観光、飲食していた。 ウエリントン市…

マタリキだ。マオリ・カレンダーのお正月

今朝は土曜日だというのに6時半に起きた。だんなと二人うちの丘の頂上に行き、真冬のニュージーランドの早朝の空に現れる星団・マタリキ(プレアデス星団。日本語だと昴)を探そうと頑張って暗い中歩いた。牛の巨大うんちがあちこちにあるので、スマホのト…