ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの丘を散歩。いつも行かない方に行ってみた

先日、親子三人でいつもの丘散歩。いつもだと家がある方の斜面を歩くのだが、その日は裏側を歩こう、とやってみた。 わ、人が少ないし、道案外広いな。 向こう側に風車が見えている 突き当りにでかい送電線のタワー どのくらいでかいか、下のほうにだんなと…

今日は久々に晴れた。気持ちいい〜

いつも朝7時50分のバスに間に合うように息子を送る。直帰せずに、最近の新しい習慣「公園を朝散歩して、鉄棒にぶら下がって」という運動をついでにすることに。 去年まで住んでいたところは、16分で丘の下の学校に着く。7年生までは息子と一緒に降りていき、…

だんなの会社は大盤振舞!ありがとう!

今回のロックダウンでだんなの会社は、在宅勤務が長くなることを予想したようだ。なんと「各自に$1,000(約10万円)* のバジェットを与えるので、在宅勤務に必要なものを買ってよし。」と太っ腹なオファー。 だんなは中古のデスクで頑張っていたが、かなり…

あぁ、刺し身で食べたかった。悲しいサーモン

月イチくらいの頻度で、南島からサーモンを友人が取り寄せるのに参加している。 いつもは、皮&骨付きの半身を買って、オーブンで焼いて食べている。たまに、コールド・スモークを買って漬けにして食べたり。 が、今回はロックダウンで気持ちを上げたかった…

コロナの時代に、マスクなし、土足で来るファイバー設置のおっさん

最近、ブチブチとネットが切れることが続いた。プロバイダーと何度かやり取りして、どうやらこれはファイバーのボックスの何かが問題ある、と言うことで本当は明日日曜日のよる7時に作業員が来る予定だった。 ランチを食べていると、だんなの携帯がなり「今…

中秋の名月には遅れたけれど。すべてが反対の南半球

*少し修正をしようとしている途中でインターネットがダウン。2時間ほどして立ち上げたら、情報が半分消えていた!おかしくなる前に星をくださった方、消えているようです。すみません! そうか、9月といえば中秋の名月、お月見か。すすきに月見団子、あー…

やはり客はあしらわれる存在だ

もう慣れた。客が悪くなくとも、なぜだかお願いしてスタッフに問題解決を依頼しないといけないこと。でも、きっと日本にいる人々にとっては、うそっ、って感じるかなと思いポスト。 クリック&コレクトで「ゴム手袋Mサイズ」を注文した。だが、来たのはL。以…

ファイザー社のワクチン接種2回目終了!

これがワクチン接種カード イェーイ。これでワクチンが守ってくれるー。 本当は、ロックダウンの前に2回目を打つ予定だった。が、ニュースで「海外の様子を見ると、12週間あけて2回目を打ったほうが効果が高い。基礎疾患がある人は8週間が良い」と言っ…

やっぱり痩せなきゃな。BMIが示す、「太り過ぎ」

まずいよな。体重。息子を身ごもっていた最終期よりプラス1kg。 ニュージーランドにはじめてきたときの体重、42kg。162.5センチ。1990年のこと。 今、体重は書きたくないが、身長は書ける。161センチ。なんと、1.5センチ縮んでいる! …

オークランドからまたもやロックダウン脱走者。なんと、昨日ウェリントンで逮捕。

最近の数字(新規感染者数、全てオークランド) なんか、子供にどう説明したらいいの? 「規則は守ろうね」って大人が言いながら、ニュースでは「26歳と35歳の男女がロックダウン中のオークランド・ボーダーを抜け、ワナカへホリデーへ」など身勝手な人が増…

ロックダウンでだんなと息子が家にいた。彼らがどんなことをしているか垣間見た

昔の家 息子のホームラーニング だんなの在宅勤務 レベル4,3とステイ・ホームが3週間続いた。去年はだんなは3ヶ月ほど家から働き、最後の方はきつそうだった。なにせ、狭い家だったので、玄関から台所まで一部屋なのだ。 昔の家 去年まで住んでいた家は…

みんな頑張っているのに、レベル4を抜け出したいオークランドの身勝手なカップルが出現(残念だ)

13.09.2021 タイトルを少し変えています。 最近の数字 Media release Cases Contacts Locations of interest Tests Wastewater COVID-19 vaccine update NZ COVID-19 tracer 去年のロックダウンが始まったとき、私は正直言って、キィウィが政府が決めた様々…

レベル2になって動いてますよー

今週水曜日からオークランド以外はレベル2。オークランドはまだ新規感染者が出ているので、レベル4だ(しかし殆どが予想されていたケース。感染者の同居人が陽性になっており、すでに自己隔離しているので市中に出回ってはいない。確かに、数人まだ出どこ…

ふとだんなとの出会いを思い出した

なんだろう。明日からレベル2だから、気持ちが明るくなっているからかなー。ふと、だんなと出会った頃を思い出した。 だんなと出会ったのは、2005年初頭だ。私は、2004年の11月にアロマセラピーのすべての課程を終え、クリニックでの研修も終わり…

レベル2にいよいよ移行。頑張った甲斐があった

政府の記者会見が16時にあった。 本日の数字 新規感染者 20(すべてオークランド。トータル821) 新規感染者数がこの3日間、毎日20人と横ばいになっている。いい傾向。 これまでの約3週間の情報と傾向をもとに、レベルが決定された。 オークラン…

今日もせっせと準備

本日の数字 うちの冷蔵庫は3人家族にしては小さい。だから、スーパーには日本にいたときと同じで、ちょこちょこ買いに行っている。が、ロックダウンだとやはりスーパーになるべく行きたくない。 行くときは、もしくは配達を頼むときはドカンと一週間まとめ…

頑張っているときにいらないのに

本日の数字 なるべく明るいことに集中しよう、とみんな頑張っているのに昨日はオークランドのMIQ(マネージド隔離施設)から23歳の男が脱走。しかも、陽性者。深夜1時前にホテルを脱出、歩いて自宅へ行っている。朝、同室の弟に男はもう起きているのか母…

WoopとHello Fresh を使ってみた感想

本日の数字 ミールキット(食材とレシピー)を宅配してくれるサービスを使ってみた。 ハロー・フレッシュは去年の夏休み12月から1月にかけて、3週。スクール・ホリデー中のごはんを楽にしたいのと、だんなに料理をもう少し覚えてもらえたらなーと思って…

ドッキリ、痛い一日だった

本日の数字 さあ、今日からオークランドとノースランドを除いた地区がロックダウンのレベル3となった。 朝から清々しい気持ちで起き、青空が広がり、なんだかいい気分。 なのに、9時前に息子の社会科の先生からメールが。「何人かの生徒が課題を全く手を付…