ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

セイモア氏とジャシンダの"Raising money for pricks everywhere” のお値段はどうだった

先日アップしたこの記事。 首相のジャシンダが「ちっ、なんて傲慢なくそやろう」って罵ったつぶやきがマイクに拾われて大騒ぎになった話。その言葉が会議録にも公式に記載されてしまい政治家生命、大丈夫か?と思われた。が、その言葉をプリントアウトし、罵…

スーパーはクリスマス一色

先週末、久々にちょっと遠いスーパーにでかけた。チェーン店なのだが、ここは場所がお金持ちが多いところだからか、うちの近所では売ってないものもあり魅力的。 さて、12月もそろそろ終わりになってきた。クリスマス用のお菓子がズラッと並んでいた。 チ…

雨降って地固まる?発言の揚げ足をとったあとは「ポジティブに」終わる

ニュースを観て笑い転げてしまった。 いやー、ジャシンダ(ニュージーランドの首相)でもののしり言葉言うんだ!なんと、彼女は国会でACT党のセイモア氏の発言に答弁したあと、座りながらぼそっとののしった。 "arrogant prick" え〜、訳しにくいな。 arroga…

ここ一ヶ月はなんだか忙しかったなー。健康が一番だとつくづく思う

あー、息子のコロナに始まり、だんなの背中の強い痛み、私のベッド・バグかいかい事件、そして、締めは… だんなの食あたり。 日曜の朝、突然だんながベッドから走り出てトイレへ(すみません、素敵な話じゃないですよ)。戻ってきてから、またしばらくすると…

ここでも師走はくる

一気に忙しくなった。そうね~、日本でなくとも12月はクリスマス、学校の最終学期ってことで、挨拶や集まりなど、どんどんやってくる。 例えば、先週。水曜日にスタジオ関係のShさん。お昼に約束して、今年一年楽しくできてよかったね〜、とか、新しい責任…

みてみて、エミータさん!

以前、エミータさんのブログを読んで、私も読んでみたい!だけど、お財布に余裕がないな、と思った。 sutekidane.hatenablog.com そこで思いついた。地元図書館にリクエストしてみよう!だって、日本語の本も置いているウエリントンの図書館。しかも、何故か…

洗濯物の嵐

ベッドバグとわかってから、一日かかっての薬剤噴霧、最大モードの吸引設定で掃除機かけ。 そして、洗濯物の嵐。 40度で洗うもの 部屋中の洋服を温度別に分け、プラスチックの袋に入れる。生き残った虫が逃げ出さないように口を絞る。 その他、ドライ・クリ…

かい、かい、かゆい。疲れたよ〜

またもや。虫にやられた。 これなんだか分かる人〜?ただの虫さされじゃないよ。 だだーん。ベッドバグ、日本ではトコジラミというらしい。その名の通り、ベッドで寝ているときに、血を吸われ、初日は大丈夫だけど2,3日すると痒〜く、痒〜くなる。ちなみに、…

クリスマスが近づいて来ている

ブラック・フライデーのセールで欲しいものがあったので、バスを乗り継ぎ、空港そばのショッピング・センターへ。 空港のコントロール・タワーはこのショッピング・センターの敷地内にある。飛行機が飛んでいく轟音も間近に聞こえるのだ。ちなみに、タワーの…

コロナ前に戻ったな、と思う一瞬

息子のコロナ明け、やっと気兼ねなく街なかへ。 いやー、クルーズ船も来てるから観光客がドッと増えた。天気がいいから、働いている人も観光の人々もテイク・アウェイでウォーターフロントや公園でご飯している人がいる。そういう私も、そう。サラダを買って…

復帰第一日目は病院から始まった

月曜と火曜日は全国テストの後処理なのか、よくわからないが休校だった。ラッキー。息子は2日ゆっくりとできた。 コロナ回復の登校第一日目は、ウエリントン・ホスピタルのスペシャリストのアポがあったので行ってきた。 10月にオープンしたばかりの、こ…

完全に忘れている。こんな日が来るんだ〜と感動

金曜日に「あなたの家庭医から紹介状が届きました。MRIの予約できます」とテキストが届いた。 電話をかけると「明日の土曜日、どこの病院で撮りたいですか?」と、突然の急なスケジュールにちょっと戸惑った。 が、無事、土曜日にバスでいける病院に入ってい…

おお〜、今年一番のクリスマスカードが届いた〜

午前中の大雨中に配達されたドイツからの封書。かなり濡れていたが、ポスティ(配達人さん)が頑張って配ってくれた。 メールボックスから取り出すと、ジャジャーン。ドイツからのクリスマスカード。 ドイツで知り合った、りすさんからだ。今年第一号! カー…

疲れちゃった〜、こりゃ出かけるしかないな

今朝は、息子のコロナ罹患のDay8。朝からコロナのサイトからテキストが来て、「自主隔離おしまいです〜。でも、症状がまだ続くようならステイ・ホーム。悪くなっているようなら地元のヘルスケアに連絡をとってください」と書いてあった。 息子は喘息持ちだ…

一歩進んで2歩下がる、なのかな

昨日は表情も明るくなり、ご飯も食べた息子。 が、本日はなんだか顔色が冴えない。食欲もなし。朝ごはんを2時間半の間にポツポツと食べたようだ。食べたいけど、なかなか口に入れる気にならないそう。 昼ごはんは食べなかった。うーん。 今日はDay6。明日ま…

Day 5 は日向ぼっこから始まった

熱も落ち着き、普通食を取り、なんとなく元気になってきている息子。ここ2,3日お天気が良く温かいので、そろそろ外気に触れたほうがいいのではと思った。 部屋を掃除して、もう少し暇つぶしができるようにテーブルとChromebookを入れようと、「掃除してい…

今のところ、まだネガティブ。空は青い

息子の熱も落ち着いてきて食欲はないし、味覚もおかしいらしいけど、どうにか食べてくれている。 今日も私は迅速抗原検査。ネガティブだ!イェーイ。 罹患したら気をつけること、をネット検索していたら、「本人は気づいていないが、肺がダメージを受けてい…

うちにもついに来た。私はどうだろうか

<Day0> 木曜日に息子の学校から電話が入った。 「息子さん、熱っぽい、体調が良くないと言って受付に来ています。帰宅することを承諾しますか?」 すでに息子からはテキストで連絡が入ってたので、「はい。〇〇のバス停で会うように伝えてください」と言う…

朝からデート

今日はセミナーに参加するだんなが、「夕方まである代わりに、朝はゆっくりできるんだ。一緒にカフェに行く?」と聞いてきたので、もちろん「はーーーーーい」と元気よくこたえた。 朝の混雑するバスに乗り、街なかへ。 あれ、この通りは昔スモーカーの広場…

ぎょっとした光景

用事があってある町を走っていたら目に入ったこの光景。一瞬、何が起こったのか、これは何なのかわからなかった。 不思議なものを見たと、少し混乱した頭でそのまま走っていると、もう一台同じ真っ黒になった車が。こちらの方はもっと激しく車のガラスの破片…

いじめの現実、ニュージーランド

前回の記事で、ニュージーランドの喧嘩はすごいと書いた。喧嘩も、いじめの暴力もここはすごい。 日本にいる方はVPNがあればニュージーランドに指定すると見れるかしら。実際の様子がスマホで撮られ、ソーシャル・メディアに投稿されたものが現地ニュースで…

話してよかった

先日、もうパジャマに着替えて「おやすみー」とベッドルームに行った息子が戻ってきて、「実はさ」と話しかけてきた。 聞くと、学校で友達があるグループから、そのへんのものを顔に何度も投げつけられ、喧嘩をするようにあおられたというのだ。友達はちゃん…

トリックorトリートがやってきた

今日はハロウィーンだった。うちは丘のほぼほぼ頂上で、しかも袋小路だから去年は誰も来なかった。 が、友達から「娘がちょこさんとこも行きたい、と言ってるけどいい?」と連絡してきたので、いいよーと言っておいた。 単に近所だけ、日本のお友達のところ…

コリアンのお店に行って炊飯器をじーっと見つめた

今日は、だんなの同僚、奥さん&14か月のお子さんとピクニック。実は、彼らとは去年から何度も約束をしていたが、息子さんが保育園でいろんな菌を拾ってきてなぜかその日になるとダウン。で、多分6,7回はお流れになったと思う。 が、今日、やっと実現した。…

一人の時間を楽しむ

って書いたけど、息子が高校に行くようになって一人の時間が増えたから珍しいわけではないが。でも、休日、特に春休で2週間家にいたから「も~、なんか一人でぶらぶらしたーい」が溜まっていた。 そこで、日本フィルムフェスティバルに行く予定だったが、ロ…

今日の散歩道で出会った植物

今日は曇っていたけど、青空もチラリ顔を見せてくれたので散歩をした。なんと二回も。 朝10半くらいにだんなと90分。うちの丘からブッシュ(草木の茂ところ)を歩いた。出会った植物はこれら。もちろん、これ以外にいっぱいで会うのだが、気に入ったものだけ…

わかった!「黒い家」だった。なんで宮部みゆきと思っていたのだろう

先日の記事で、宮部みゆきっておどろおどろしい小説を書いてた、そういうふうに感じた本の題を思い出せない、と書いた。 でも、また彼女の作品を図書館から借りてきて、「あ、もしかして彼女の本じゃないのかな?」って思いなおした。でも、怖い本の作家は誰…

2023のダイアリー、かわいいのを手に入れご機嫌

先週探しに行ったときは、まだどのショップも来年のダイアリーはそろえてなかった。プレーンなものは一社からはあったけどね、今年はかわいいのを買いたい気持だった。 さて、手に入れたのはこれ。私の好きな雑誌「フランキー」が出しているもの。 コラージ…

愕然とする事実に立ちくらみ。そんなんでも生きていけるって悩む人が少ないってこと?

もらった図書券が10月15日で期限が来ることに気づいた。25ドル(ちょこママ感覚で2,500円)なので使わないともったいないなー、とお出かけした。 全国共通券って感じのことが書いてあったので、大きいところなら使えるだろうと思っていたら。 ウィットコール…

ピクトン行きは延期に。今日は近所をお散歩

本当は、明日から南島のピクトンとブレナムの旅に出るはずだった。 先日から、いきなり寒くなりお天気も悪そう。フェリーで南島に行くので揺れるよね。と延期することに。 いやー、してよかったよ。木曜に延期に決定し、モーテルをキャンセル。ぎりぎりまで…