ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Our tree ずっと見守ってね

南島の旅、その中で再度訪れた場所がある。クライストチャーチにあるハグレー公園だ。 面積は165ヘクタール。東京ドーム約35個分に相当。その広い公園に私の特別な場所がある。今では「私達の木」とだんなと呼んでいる松の大木だ。だけど、今はその木はない…

今日から信号機システム「赤」が全国規模でスタート

先週首相のジャシンダが予告していたように、市中感染が確認され次第24から48時間以内に「赤」に移行し、オミクロン感染の蔓延を遅らせる措置がとられた。 大使館からのメールで次のように説明してくれているので、ここに載せます。 ーーーーー 信号機シ…

終わってから思い出した。だんなは高いところが苦手。ごめん!!!

あー、楽しかったヘリのフライト。だんなも息子も雪に降り立ったときに、犬が喜んでいるみたいに雪の上で動いていた。 だが、クライストチャーチで友達と一緒に話していたとき、だんながぽろりと「いやー、こわかったよ。ずっと空いている隣のシートベルトと…

やっぱり一番は、マウント・クック!美しかった。息子を連れて行けて良かった

5泊で行った南島の旅。本当に良かった。 ずーっと、「息子にマウント・クックを見せたい」と思っていたのだ。そして、それを実現できた。今までは、年中観光客が多くて混んでいるし、楽しめないんじゃないか、と思ってなかなか実行できてなかった。が、コロ…

ただいま〜。南島の旅、楽しかった〜。そして、夏バテでヘタってます

5泊の南島の旅から戻りました〜。お天気にも恵まれて、久々の旅行を楽しみました。 ニュージーランドの最高峰、マウント・クックをプカキ湖から眺めているだんなの後ろ姿。すごいお天気でラッキー ウエリントンから飛行機で約1時間、クライストチャーチに入…

今がチャンス。外国人ツーリストがいない夏に旅することに決定!行ってきまーす!

ウエリントン空港。一年半ぶり。ガンダルフが杖を振っているのわかるかな?今まで静かにサマー・ホリデーを過ごしてきたが、よくよく考えると、まだオミクロンが市中感染になってない今のうちがチャンスと、今日から5泊で南島に行ってきまーす!みなさんもお…

地方色豊か、〇〇家のやり方がある日本。いいな〜と思う

<<けんちゃんのお正月の様子と、あるもので作るおせちの写真を追加しています>> 先日書いた「正月3が日」の記事を書いたら、こんな質問が来た。 「お年取りって何をするの?」 choukoureimamanz.hatenablog.com choukoureimamanz.hatenablog.com あれ、…

正月3が日。あっという間だったな

新しい年になったばかりなのに、もう3が日も終了しつつある。早いな〜。 元旦の様子 1月2日の様子 1月3日の様子 元旦の様子 お年取りを10時に。作っておいたおせちを皿につぎ3人で"Happy New Year!"と挨拶。ゆっくり食べた。その後、私はベッドに戻りお昼寝…

2022年は無理をしない、できることをできる範囲でやるに決定

Happy New Year!2022年になりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。 皆さん、どんな年越しをされたのでしょうか?大寒波がやってきたというニュースを聞いたので、雪下ろしが大変な地域もあったのでしょう。お疲れさまです。 私達3人家族は、日…