ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルマ・アフ・クリント展に行ってきた

昨年末からやっていた匕ルマ・アフ・クリント展。気になっていたが、コロナのほうがもっと気になっていたので、やっとみに行くことができた。 「スウェーデンのアーティストで、素晴らしいのよ」とボランティアで行っているところの先生が話しているのを聞い…

ありがとうHちゃん

オーストラリアに住んでいた時の友達から連絡が来た。 突然だった。共通の友達Hちゃんが亡くなったという連絡だった。 Hちゃんは同じ出身地で、実は中学も一緒だったが知り合ったのは大人になってから。当時英会話スクールに通っていて、時々「今日は行かず…

日本でも驚いたことがあったな。ちょっとショックだった

私が住んでいたときと海外居住者になってから少し日本の、特に若い世代の人が変わってしまったな、と思ったことがあった。 それは、「ちっ」っていう、まるで漫画にでてくる吹き出し文句が実際に使われていたのだ。舌打ちと言うか、本当に「ちっ」と声に出し…

こういうことが意外なんだな、とお返事を書いていて発見

前回の記事に頂いたコメントで、「ニュージーランドもいい加減なところがある」と言ったことを書いたら驚かれてしまった。そうか、日本に住んでいる人にはニュージーランドはちゃんとした国って思われている??? いやいや、日本に比べるときっと外国はいい…

Sさん、もう少し危険度を考えようよ、と思った朝

<<3月13日修正しています>> 今朝は、近所の友だちSさんからお誘いのテキストが来たので、二人で丘の散歩をした。 Sさんとは息子が幼稚園の頃からの付き合い。5つも年下だけど、何故か姉御肌のSさんに甘える私。 彼女とはあるきながら近況報告し合っ…

スリリングな一日。もう少し気を引き締めようよ、病院!

<<3月13日修正しています>> 今日は、またもや病院のアポ。 昨日、議事堂でデモしている人たちを一掃するためポリスが動き出し、街の一部が大混乱。今朝は駅も一時閉鎖。 だから、議事堂以外のルートのバスに乗って病院へ。めんどー。 顎の調子が悪く…

いつもと違う朝ごはん

今朝はだんなとふたりでカフェで朝ごはん! だんなも3ヶ月ずっと家で仕事だし、私も昨日ついに新規感染者数が2万人に迫る状況なので、ボランティアのしごともお休み中。 ずーっと家族と家にいるのは精神的に良くないよね、と言うことであるブロガーさんか…

苦しいときほど楽しむことを心がける。大切だよね

カバちゃんというニックネームで知られている、樺沢紫苑さんの2月28日のライブ映像を観た。 写真引用元 樺沢紫苑/札幌の映画少年が「日本一、情報発信する精神科医」になるまで | サンクチュアリ出版 ほんよま 私が大切だと思う3つのことを話していた。 …