ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オールブラックスよ、お願い

日本でもオールブラックスってほとんどの人が聞いたことあるんじゃないかな?ラグビーで強い、そしてニュージーランドの子供たちのあこがれの人たち。 全然ラグビーに興味のない息子でさえ、幼稚園で聞いてくるのか「オールブラックスも食べてるんだって」と…

この人たちも好き

前回に続き、今よくチェックしているユーチューブはこれ。別にスウェーデンに住みたいとかじゃないけど、海外に住んでいる日本の人たちのものの見方、感じ方に興味があり、偶然見つけた。 高福祉で有名なスウェーデンだが、ニュージーランドと同じで手術でも…

Youtubeが面白く、毎日チェックしてる

最近、テレビ局もユーチューブでの発信に力を入れてるんだなー、と思った。 日経テレ東大学で成田悠輔とひろゆきがでて、いろんな人とバチバチ鋭い指摘と疑問を投げかけていて、毎回楽しんでいる。特に、ひろゆきさんに関してあまりいい印象を持ってなかった…

天気もあれているが、安全面もあれているニュージーランド

今週は全国的にお天気が大暴れ。ウエリントンなんて雨と風がすごく、なんか5日間くらい台風だったんじゃ、と思うくらいすごかった。 昨日は、大雨で堤防がダメージを受けて「南島のティマルで緊急事態宣言」と言っていた。クライストチャーチを含むカンタベ…

栄養士からの指導。うーん、やっぱり西洋人向けだ。がんばれ息子

さて、体重が少し下降気味の息子。公立病院の栄養士に会うように言われ、先日会ってきた。アジア食が主なのできっと怒られるかなー、と母は内心びくついていた。 30代の元気のいい栄養士さんで、「ここ2,3日の食事の様子を教えて。学校へのランチボックスの…

こんな最新鋭の機械を持っているのには感心したな。検査の様子

前回のポストに書いたとおり息子の嚥下の様子を見るため、なんとすごいマシンを使ってくれた。 choukoureimamanz.hatenablog.com 検査のために入った部屋にはFlu......とあった。そして、シーメンス社の機械だったのでここに出ているものの一つだと思う。 出…

病院での「やっぱりな」、「そーいうもんだよね、ニュージーランド」

先日、公立病院で息子の検査があった。小児科の先生からは「胸のレントゲン」と言われていたけど、放射線科からの電話で「絶食、絶飲してきて」と言われ不思議に思った。 指示通りに絶食、絶飲していくと、「ここで着替えて。そうね、洋服とかはこのかごに入…

Art on Boardは初めて見たぞ

今朝、ちょっと遠めのスーパーに行った。理由は、「ソフト・プラスチックの包装(お菓子の袋、トイレットペーパーの袋など)を回収してくれる」から。 かたいプラスチックの入れ物とかは市が回収してくれるけど、日本でいう「プラ」の表示のものは埋め立てご…

久々に会った友達と朝カフェ

本当は4月に会う約束をしていた友達。が、息子さんがコロナを学校からもらってきて、家族が次々に感染してお流れになってしまった。 その友達から、「朝カフェしよう!」と連絡が。もちろん二つ返事で行くことに。 9時にバイトが始まる娘さんを落とした後、…

Glen Haywardよ、君はクレイジー

さて、前のポストを読んでくださった忍耐力のあるあなた。私が「なんかがっかりな個展」となりつつあったときに、スタッフの人と会話してグレンのクレージーさに圧倒されたことをシェア。 choukoureimamanz.hatenablog.com 友達と「うーん、これただのプラス…

Glen Hayward展に行ってきた。すごすぎる、かなり変わっているぞ

大学院に行っている友達から「スタディ・ブレイクだからあそぼー」と連絡が入り、会うことに。 シティ・ギャラリーをちょっとチェックしてからお茶をすることにした。 その時やっていたのは、ニュージーランドのアーティスト「グレン・ヘイワード展」だ。彼…

意外なところで出くわす日本

今日はびっくりしなた。だって、歩いていたらこれが見えた。 ロゼット株式会社。見にくいけど、なんか懐かしい絵。昭和って感じ。なんの会社だっけ? 調べてみた。ほー。化粧品会社なんだ。 会社概要を見ると、「1929年に固形石鹸しかなかった時代に日本初の…

今日の窓から見えた日本の看板2点

前回、歩くと見える日本の企業の看板を投稿したら、エミータさん(お名前のっけちゃった)から「ほかのも見たい!」とリクエストいただいたので、今日も2点。 シャープとNEC。どうだろう、現地人だけか、それとも日本からの駐在員も働いているのか? ちなみ…

あっという間に7月。今日は新しいカフェを見つけたので行ってみた

だんなの髪が伸びたので、ヘアカットをした後ランチを新しいカフェでとった。 前から気にはなっていたが、メニューが少なくどうしようかなと思っていたところ。だんなが入ってみたいというので、お試し。 お店の名前の通り、オリエントなものが集められてい…