ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なごむね~。てんてんてん

単純作業を続けると、なんか落ち着くことに気が付いた。 だから、てん、てん、てん。 瞑想の世界に入っていけそう。 石に点をかいて、ふう~っと息をする。ありがたい気持ちになった。 今日は朝から大家さんが庭仕事にやってきた。この3週間の長雨で、寝室の…

美味しい本格日本食、あ~、幸せ

娘さんの大学の下見に来る友達から連絡がきた。 「来週ウエリントン行くけど、ご飯食べれる?」 「行く、行く、絶対行く!」と返事をし行ったのは、Kazagurumaと言う日本食レストラン。 kazaguruma.co.nz ウエリントンにいくつは日本食レストランはあるが、…

年をとることができる喜び

今週は私の誕生日だった。 だんなが有休をとり、二人で映画に行くことに。 観たのは、「クワイエット・ガール」。アイルランドの映画。 出典:en.wikipedia.org 日本ではまだ公開になっていないよう。アジアでは台湾フィルム・フェスティバルで上映されてい…

まただよ。アナウンスもなく、デモ隊の中に客を落とすドライバー

今週の火曜日、またもやブライアン・タマキ率いるデモ隊がウエリントンの議事堂にマーチングして行った。あらかじめニュースで聞いていたので、前回のようにバスが迂回運転しないかバス会社のホームページで調べる。何も特に書いていない。 と言うことで、ワ…

咳ありでもニュージーランドの病院は来いと言う。しかも、スパルタだった

2週間前の出来事。息子は10日ほど調子が悪く、熱は38度まで出て、よくなってきてから咳が出だした。調子が悪くなってすぐ、熱が出た日、熱が下がってからと3回RAT(迅速抗原検査)をしたがネガティブだった。ほっ。 公立病院のアポが明日、と言う日。熱も下…

意外だった、レトルト食品が結構充実していた

私がニュージーランドに最初に来たのは、1990年。その頃のスーパーに並ぶ食材は極めてベーシックなものばかり。「xxxの素」系のインスタント食品は、パスタソース、カレーソース(バターチキンなど含む)の瓶系か、缶に入ったスープ、乾燥パスタに粉のク…

土砂崩れの現場に行ってきた

先日のポストでウエリントンで土砂崩れ続出、と書いた。特に以前住んでいた通りで起きたものが気になっていたので、本日歩いて見に行ってきた。 うちの丘を降りる途中ですでに見えてきた。 わ、結構でかい。 ぎりぎりのところに金属製の倉庫が立っている。こ…

ここ2週間、ほぼ毎日雨。土砂崩れ続出のウエリントン

いや~、本当によく雨が降っている。 そしてサザリー(南風=南極からの冷たい風)でとてつもなく寒くなり、家中の窓ガラスがこんな感じ。 そこで、ケルヒャーさまのご登場。まずズビズビと一杯飲んでいただく。 窓ガラス2枚やるとマックスを超える。結露が…

備えあれば憂いなし、着々と

息子が風邪をひいて一週間学校をお休みした。ずーっと家にいたので、これは緊急事態に備える準備にちょうどいいと重い腰をあげた。 一応、ガレージに水のボトルを20本(2-3リッターのボトル)、玄関の横に食べ物、飲み水、衛生用品などのバッグ3つは作って…