ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ~、わからなくなっちゃった

ここ最近読んだ本。すべて図書館で借りた。 第7部とあるので、1から6部を探したが、見当たらず。どうやら7部だけリクエストが出たので購入してくれたのか?文字に飢えていたので、エイ、借りてしまえ。話が分からなければやめればいい。 と決めて読んだら、…

今日見えた日本

久々に晴れたので散歩をした。 近所にただいま建設中の25世帯が入るタウンハウスがある。ちょこちょこ様子を見ているのだが、今日はお休み(エリザベス2世のメモリアル・デーで今年だけお休み)なので、ワーカーたちもおらずゆっくりとみることができた。…

仲間のいることのありがたさ

今週は台風14号が日本を襲って大変だったよう。皆さんに大きな影響がなかったらいいな、と思います。もし、被害にあってしまった方にはお見舞い申し上げます。 ニュージーランドのニュースでも「ものすごい威力のある台風が日本を縦断する」と取り上げていた…

散歩のあとは…

前記事の続き。 気持ちよく散歩を終え、一旦は地元に帰ったSさんと私。 晴れてるから、なんだかまだ外にいたい。しかし、ウォーキングの服じゃ、ちょっとね。と言うことで、一度シャワーを浴びて出直そうということに。 サモア出身のSさんはお給料が余るとサ…

風は冷たいけど、春がきた!

カーテンを開けると青い空。うわー、気持ちいい。こんな明るい気持ちで起きれるのは春だから。ふふふ。 いつもなら木&金がお休みのSさんと地元のパークを歩くのだが、あまりにも気持ちいいので「ボタニック・ガーデンに行こうよー」とお誘いした。 朝の満員…

歩けば面白いものにあたる

今日は寒の戻りでむちゃさむ。う~。このままだど、家にいて、紅茶、コーヒーを飲みまくって丸くなって過ごすの確定。 だから、ササっと片づけをし、床の汚れが気になってたので、クイックルワイパーの偽物で拭いて、バス停に走って行った。そうしないと、寒…

一気に読んじゃった。母国語だと楽だなー

ボランティアにはちょっと早くついてしまうので、図書館に立ち寄った。 日本語コーナーにまた本が増えてる!やったー。お、誰かのブログで見た作家の名前。借りてみた。 東野圭吾だ。初めて読むかな。 読み始めたのは、夜の8時半。登場人物が意外なところで…

ナツネコさんにお返事したい

ナツネコさんのブログで、北海道と九州では学校で履く靴の呼び方が違うと言う面白い記事を書かれてたので、私もコメントを書いてみた。 私:北海道と九州ってこんなにも違うのですね。ネタが底をつくことなし!私の学校は、そとぐつ、うわばき、体育館シュー…

なんとも忙しい天気

今日はサザリー(南風)なので寒かった。 朝は、みぞれ、あられ、そして雪。 バスに乗る直前にも激しいあられが打ちつけ、痛い、痛い。バスの運転手さんも「早く入りな。濡れちゃったね。」と優しく声をかけてくれた。 本当なら、こんな天気の日は家にこもっ…

Happy Father's Day

昨日は「父の日」だった。 だんなは、息子と私がサポートしてほしいとき、いつだってそばにいてくれる。 息子が絶対にドイツ語を話さない、って決めて過ごした18か月間も、 インゴルシュタットで最初に通った学校の問題のある先生に苦しんだ時も、 私ががん…

へー、意外にも似ていると思ったら

だんなの同僚のオランダ人Iさん。去年トマトの苗木を分けてくれた。彼女のフラット(住居)にはコンクリートの狭い庭しかないが、上手に鉢植えでいくつかの野菜を育てている。 今年も彼女から声がかかった。 「レタスとホウレンソウの種持ってるけど、いる?…

日本語の進化?変化?についていけてない。いや、いけているか

最近ユーチューブをよく観るからか。以前から「?」と思っていた日本語がさらに増えてきた気がする。 観ていてしゃべっている言葉は確かに日本語だけど、わからない言葉が多い。文脈から「多分こういうことを言ってるのかな?」と想像できるものもあるが、全…

ニュージーランドって動物が人懐っこすぎる?

昨日のこと。天気が良かったので歩いて丘を降りた。近道に100段の階段を使うことに。 袋小路になっているところから、この階段は出ている。 袋小路が見えてくると、あ、猫がいた! 私のお気に入りの一匹、P。ちょいと大型、丸っとしている。 Pは駐車場でゴロ…

ちょっとびびったけど、ニュートラルで

今週はちょっとびびりながらの病院だった。 先週の木曜日、友達と日本食を食べに行ける~、と舞い上がっていた時に病院から電話があった。 「先日のマンモグラフィーでちょっと昨年から変化している部分があるから、再度撮りたい。その結果次第で、ウルトラ…