ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてウーバーに乗った。便利〜

水曜日。バス停には私を含め6人くらいの人が待っていた。来ないなー、来ないなー、バスまた遅れてるー、と待っていた。 と、お散歩中の人が「今日はバスこないよ。ユニオン・ミーティングしてるらしいよ」とポロッと言って立ち去った。 「げ、またストする気…

えっ、こんなに溜まっている!スペア・タイヤの収納部。雨が続いた後はチェックしたほうがいい

今日、食料の買い出しを終え車のブートから荷物を出すときに気づいた。う?ビーチに行ったときに、念の為入れていたバスタオルがぐっしょり濡れてる。なにか買ったものから水が漏れてる? 触って確認したが、買い物したものは大丈夫そうだ。 だんなに言って…

どう表現したらいいか、サイクロン・ガブリエルの被害

2月14日に発令された「国家非常事態宣言」。サイクロン・ガブリエルがニュージーランドの北島の広い範囲で甚大な被害を出した。 特に被害が大きいのは、ホークス・ベイ、コロマンデル、ノースランド…。 昨日から水が引き、乾いてきたので被害状況家が明る…

やっぱりか。弟よ、姉は決心したよ

今日、久々に弟とスカイプで話した。話題はコロナ罹患後の母の息苦しさについてだった。喘息みたいにゼーゼー言って、昨日は「息がしにくい!」と在宅ワーク中の弟に訴え、病院に行ったそうだ。でも、酸素の血中濃度も心臓の動きも問題なかったとのこと。そ…

ネックレス、今年初めてのものづくり

水曜日に初出勤(ボランティアの)で、ものづくりは今日、今年初めてとなった。 何をしようかな〜、と考えていたが、ビーズで遊ぶことに。いろんなビーズがミックスではいっているのを出してきて、一個、一個、触って選んだ。いろんな形、色のビーズを触るの…

昼休みにシビック・スクエアー

今日は暑かった。最高気温は23度もあった。 息子の夏休みも終わり、今日からまたボランティア再開。2ヶ月近く行ってなかったので、久々の登場に「ちょこ〜、どーしてたの?寂しかったよ〜」とみんなから言ってもらえて嬉しかった。 が、大ショック。なん…

さつまいもは生命力が強いと見た

買い物用のバッグを一つ見つけた。買い物したものを仕分けた後、ちょいと引っ掛けていたのを忘れ、掃除のときに「あれ、こんなところにバッグかけてたんだ」と手に取ると。なんか重い。 中を見ると…ちょっとぎょっとした。 これ、さつまいも。どうやら取り忘…

あちゃ~、あんなに悩んでいたのが一気に違う方向に

本日、ドイツからだんなの友達が来た。女友達と彼女のパートナー。 うーん、ロサンゼルス経由だよ。世界の色んな人が乗り換えでごったがいしている。しかも、冬の国からだ。コロナまだまだ流行ってるよね。え〜、家によぶのはなー。と、昨夜は家族会議。 私…

オークランドの皆さんにお見舞い申し上げます

先週からの豪雨で、最大の都市オークランドが洪水の被害に喘いでいる。 出典元 www.newsroom.co.nz 上記の記事によると、 「金曜日の午前9時から土曜日の午前9時まで、245mmという雨量を記録している。過去60年以上にわたるデータの中で、一日の雨量としては…