ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

New Plymouthはいい!また行きたいな~

f:id:choukoureimamanz:20200720134303j:plain

Mt. Taranaki。なかなか頂上が顔を出してくれなかった。が、素敵さは伝わってきた

さあ、7月ももうそろそろ終わる。2週間のスクールホリデーだった。私の検査&手術があったので、なかなか予定を立てれなかった。ホリデー始まる直前にだんながニュージーランド航空のグラバ・シート(Grabaseat)格安チケットをチェックして、一番安かったニュープリマスのチケットを取った。彼は旅好き。2泊3日の旅行だ。だんな以外はニュープリマスは初めての土地。へー。確か、トム・クルーズのラストサムライで富士山の形に似ているから、って使われたタナラキ山があるところだよねー、くらいしか知らなかった。

私は昔旅好きだったが、今は宿泊施設でしっかり眠れないのと、もう疲れちゃうから旅はしなくてもいいかなー、と実は思っている。が、その私が「あー、ニュープリマスにまた来たーい」と思ったのだ。そのくらい、いい感じのところだった。

 

何がよかったか

  •  海、山がきれい!
  • アーティスティックな街並み(Len LyeデザインのWind Wand, Pukeariki(プケアリキ)という図書館、インフォメーションセンターも入った博物館。Len Lye Centre (レン・ライ・センター)の波打つステンレス製の壁はモノや人が動くときの流れるような映像や周りの建物がユニークな姿を映していて、おもしろい)。また、海岸沿いには素敵な景色を見ながら、整備された遊歩道Coastal Walkway(コスタル・ウォークウェイ)がある。一時間以上かけて歩くと、どうみても魚の骨のような形の橋、Te Rewa Rewa Bridge(テ・レワレワ橋)にたどり着く。
    f:id:choukoureimamanz:20200720172408j:plain
    f:id:choukoureimamanz:20200720172327j:plain
    1)レン・ライセンター、2)テ・レワレワ橋
  • Pukeiti(プケイティ)と呼ばれる 植樹したシャクナゲや原生林もあるガーデン。William Douglas Cookが土地を購入、シャクナゲ信託に寄贈したとても素敵な場所。併設のカフェも明るくて、広くてスィーツもいろいろあって、お勧め。6歳未満の子供には黄色いアドベンチャー・バッグが貸し出され、5か所あるツリーハウスを探検することもできる。うちの家族はここがとても気に入った。

    f:id:choukoureimamanz:20200720175047j:plain
    f:id:choukoureimamanz:20200720172831j:plain
    f:id:choukoureimamanz:20200720172941j:plain
    f:id:choukoureimamanz:20200720172757j:plain
    1)ツリーハウス、2)そこに張り付いているウェタ、3)アドベンチャー・バッグ、4)シャクナゲの葉っぱは大きい!
  • Oakura(オアクラ)にあるLemonwood Eatery(レモンウッド・イータリー)というビーガンカフェは調度品が凝ってて、食事もおいしかった。
f:id:choukoureimamanz:20200720172336j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200720172316j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200720172420j:plain
1)プケイティのカフェのブルーベリーカスタード。少し甘すぎ。でもおいしかった、2&3)レモンウッドのパイと、ブルーベリーはさみのそば粉のパイクレット。

 

 

ホリデーの最後の3日間で旅行したので、実は本日お疲れモード。別の日にもっと情報を書きまーす。

その間、写真でお楽しみください~。