ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

こんまりはここでも人気

f:id:choukoureimamanz:20201130070106j:plain

先日、図書館から借りた本。こんまり!ここニュージーランドでも人気。

 

スタジオでたまたま横に座った人が、「私はね、Kondoがやっている片付けが素晴らしいと思う。そして、ものに感謝するって神道の教えにのっとっているらしいのよ」と熱く語りだしたので、びっくり。彼女に、「実は借りてきたのはこれ」と見せると、名前だけはローマ字表記なので分かったらしく、「ウォー」と感動してくれた。しかし、知らなかった、ものに感謝は神道なんだ。日本で育つと、自然に木や家や、花々にも感謝の声掛けしてるから考えてもみなかった。

実はだんなも似たような感覚の持ち主で、初めて一緒に住んだ家を出るときに、丁寧に掃除して、最後にドアを閉める前に「住まわせてくれてありがとうね」と二人で家に挨拶した。私から促したわけでもなく、自然に言葉をかけたい、と言うのを感じた。彼の両親を見てもそんな感じではないので、だんな独自の感覚なのかな。よかった、だんなもこんな感じで。

さあ、片付けようっと。