ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

簡単おせちは本日で終了。あとは普通の日

先週は、ちょっと嬉しいことの連続だった。

それはなにかと言うと、だんなが私の感覚に近づいてきている感じたから。

それは2つある。

 

大掃除をすると気持ちいい

 去年までは、私がバタバタと簡単な大掃除(?)をして年を越していた。今年は、取り掛かりが遅かったので、だんなと息子に掃除機かけ、モップかけを頼んだ。だんなは丁寧に部屋の角っ子まで掃除機のノズルで掃除してくれた。モップの使い方を息子に教える。説明が上手だ。息子もだんなの指示通り、ものを別の部屋に移し掃除をしやすくする。いいチームワークだ。

そして、掃除の後だんなが言った。「あー、こうして一年のほこりを取ると気持ちいいね!」やったー、日本人の節目には気持ちよく過ごせるように、の心がだんなにもわかってもらえた

ここで買うミール・キットは肉の量が多い

 ハロー・フレッシュで来たミール・キット。3人家族だが、2人か4人かの選択肢しかないので4人分を取った。なんだか量がすごい。例えば、サラダ。トマトおひとり様おひとつ。人参も計4本。えー。サイドサラダなのになぜかボールにどっさりできる。

そして、肉も半端じゃない量だ。私がもともと肉が苦手なので、アジア食らしく肉はちょっとと野菜たっぷりの炒め物とかが多い。

だんなに肉を切ってもらえるよう渡すと、「え、こんなにあるの?多すぎじゃない?」わっ、だんなから「肉が多すぎ」ってセリフが出るなんて!独身時代は会社のパーティーで500gのステーキ肉を頼んでたよね?その彼が4人用(キィウィサイズなので多い、袋は捨てたのでg数はわからない)を見て、しかも4人で割っても一人当たり多すぎ、と言う感覚になるなんて!

 

15年間、私と暮らしてだんなの感覚が私の方に近づいてきている。うれしい!

 

そんなだんながワンプレートおせちをお替りして食べてくれる。日本の本格おせちには程遠いけど、ちょっとだけ正月気分を味わいたいのだ。毎年ありあわせの材料で作る。

f:id:choukoureimamanz:20210102130804j:plain
f:id:choukoureimamanz:20210102130809j:plain
1)紅白なます、クルミの田作り、だし巻き、根菜の煮物、きんとん、厚切りハムのおせち、2)結婚してからもしばらく写真は苦手だっただんな。恥ずかしいのか、ずーっとふざけた顔をして撮っていた。最近は普通の表情で撮ってくれるようになった。うれしい

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com