ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

遅刻の場合、どうなるのか

さて、息子は先週から調子が悪い。突然、唾液で窒息しそうになって顔を真っ赤にしながら咳をして一生懸命息をしているところを発見。ヒヤッとした。熱は36度台だが、鼻水が怒涛の如く流れて止まらない。なので、息がしにくく頭痛もする。きつそうなので金曜日は休ませた。

週末はのんびりゲームをしていたので、大丈夫かなと思っていたが、月曜もまだ頭痛がするし、薬を飲もうとしたら錠剤がなかなか下に移動せず胸が痛いと言う。うーん、アレルギーが出てるから気道が多分狭くなってるはず。と言うことは、食道にも影響あるのかな、と思い家庭医に診てもらった。

アレルギー自体はひどくないけど、たぶんウィルス感染も同時にしてるのではと思われる、とドクターが言った。そして、「これは決まりでただ言うんだけど、コビッド-19のスワブ・テスト(PCR)を受けた方がいいと思う」と言われた。え、アレルギーと信じ切っていたので、全然予想だにしていなかった。

息子は鼻の中にながーい綿棒が入るのにちょっとこわく感じているようだ。

「今の状況なら、強制はしないけど」とドクターが言う。

息子は喘息があり、痰を切るために咳をする。このご時世だから嫌な思いしてないかな、と思っていた私は、「ちょうどいいじゃん、やろう。ネガティブが出れば、自信もって咳できるし、コビッド-19じゃないから安心して、って言えるじゃん」と勧めた。

勇敢にも(大げさだが)息子はスワブ・テストをした。結果は24時間後らしい。

そして、今朝、待つが結果のテキストがまだ来ない。結果がわかるまで、「ステイ・ホーム」なのだ。

学校に「テストの結果待ちなので、それまでは家にいます。結果が出たら、遅刻して学校に行かせます」と連絡。が、遅刻は初めてするので、オフィスに寄るとは思うが、その後どうするのだろう。黙って教室に入って座ればいいのか、先生にも一応一言謝りを入れるのだろうか疑問に思ったので聞いてみた。

「まずは、オフィスで来ました、のチェックインをしてください。そうすると「レイト・パス(遅刻の紙)」を渡します。そこに、理由とオフィス承認が書いてあるので、それを教室に入って、黙って先生に渡して席に着けばいいですよ」と言われた。なるほど。先生も授業前に自分のコンピューターでちゃんと親が連絡しているのが見てわかるので、紙を受け取り、そのまま授業を続けるらしい。よかった。なるほどね、高校はこういうふうにするのねー。

また一つ学んだ。