ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

オフィス街の建物(裏側から)をご紹介。そう、一応首都です


f:id:choukoureimamanz:20210327192752j:plain

f:id:choukoureimamanz:20210327192756j:plain

週末に街の裏側を散歩した。そして、気づいた。いつものどかなウェリントンの写真ばかりで、ブログを読んでる人は「ニュージーランドは本当に山、海ののんびりした所だ」としか思ってないかも。

ま、はっきり言ってそうだが、ちゃんとオフィス街もありますよ〜、の写真も撮ろうとパチリ。

ウェリントンにこして来た時は、この写真には写ってないが、同じ通りのビルに入っていたシティアパートで三ヶ月過ごしたな。

週末にヒールでウロウロ室内を歩く音が夜中上の階から聞こえたり、暴走族よろしく、からになった裏の駐車場でバリバリ、キュルキュル走るバイク。日中は高速が近いので車の音が聞こえた。

だが、息子はこのアパートが大好きだった。裏側の大きな窓から高速を走る大型バス、救急車、そしてウェリントンの売りケーブルカーが見えるから。いつも「赤い電車!」と見つけるたびに報告してくれた。

ある日、オフィス街の弁当屋で味噌カツ弁当を買った。すると、ストローラーに乗った息子(3歳手前)が足をバタバタして何か言ってる。おしゃぶりをポンととると、

「あかいでんしゃ、あかいでんしゃにのる!」

と言った。なんでそんなこと急に言うのだろう?どうした、息子。

で、思い出した。そういえば、前回ここで弁当買った時にケーブル・カーに乗りに行ったんだ!これを覚えてたの?!あ〜、私の子だ。私もよく、あの時何食べたっけ、と始めると過去の行動を思い出せる。ひや〜、遺伝だわ。

もちろん、その後すぐ赤い電車に乗ったのは言うまでもない。

f:id:choukoureimamanz:20210404064858j:plain

街中に住んでいた時にはただのトンネルだったが、その後ライト・アップされるようになった。ちょっとピカピカしすぎ感あり。