ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Day3 ついにウエリントンにも感染者3人。ロックダウン続行

一応、オークランド以外は本日、20日までがレベル4の予定で、その後のことは3時の会見で発表することに。

 

ランチを食べているときに、だんなが「ウエリントンも出たらしいよ」と言ったので、あ、これは続行だね、と思った。

 

3時。会見でジャシンダとDr.ブルームフィールドが今までの経緯と感染者数を発表。

 

今の段階で、

 

  • オークランドの学校で感染者が出ている。
  • 郵便配達人や病院でも新たに感染者が出た。
  • オークランドに先週末行ったウエリントンの人で、3人陽性反応が出た。

 

とのこと。

 

「これらの状況から、まだどのくらいの範囲で広がっているか様子を見る必要があります。ニュージーランド全体で24日火曜日までレベル4を保つことにします。」とジャシンダが話した。

 

昨日の会見で、12歳以上の子供も親と一緒にワクチン接種できるようになったので、来週息子はだんなとともに受ける。

 

本当は、私の第二回目ワクチン接種は今週だったが、延長している。ニュースや私が読ませてもらっているお医者さんのブログでも「第2回目は12週あけたほうが良い。既往症のある人は8週あけたほうが免疫力が高くなる」と言った内容を聞いたからだ。ロックダウンを聞いたときは、一瞬しまったかな、とおもった。が、いいのだ。1回は受けているし、家族の中では私だけ早く受けることができたから、こうして少し安心できている。ありがたや、ありがたや、だ。

 

今朝は、息子と20分ほど近所を散歩。お昼にメインの食事をして、3時の会見を観たあと、3人で近所を散歩。

 

今から、スリープアウト(家とは別になっている、かんたんな作りの部屋)に掃除機をかけて、もし家で感染者が出たら隔離の用意。本当は大家さんの荷物置き場として私達の使う部屋ではないけど、時々空気の入れ替えを頼まれている。で、私のミシン部屋にしてもいいよ、とは言ってもらえてるので大丈夫だろう。

 

オンラインでメニューに沿った材料を宅配してくれるサービスをオーダーしてみた。もちろん、クーポンを探して、30%オフだからできるのだ。普通は高くて無理。ロックダウンで外食しないから、いいよね。あはは。