ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Day9 今日の様子

さあ、明日27日に、全国一斉レベル4ロックダウンを続行するかどうかが決定される。

 

と言うことで、今日の数字を発表。

 

新規感染者68人

昨日までの数字の人数から−1(感染者ではなかった)

トータル277人。うち14人がウエリントン、残りはすべてオークランド。

 

毎日の下水チェックは北島70箇所、南島27箇所の計97箇所。

オークランドとウエリントンで下水陽性反応。南島はクライストチャーチで反応が出ているが、外国からの帰国者のための隔離施設があるのでそこからのものだろうと考えられる。

 

テレビニュースの感じでは、なんだかオークランド以外はレベルが下がると予想しているようだ。えー、ウエリントンはもう少しレベル4を続行してほしいな。

 

今回の市中感染は、シドニーからの帰国者が隔離施設のホテルに入る際に一般の人とすれ違う箇所があったようだ。一応仕切りのパネルはあるものの、同じ建物の中を隔離の人と一般人が通っていたらしい。CCTVを検証したところ、6人の一般人が同じ空間にいた可能性があり、そのうち4人は警察の助けをかり、連絡がついている(これは23日、月曜日の情報。これに関しては今新しい情報を見つけられなかった)。

 

そして、第一号者の男性とシドニーからの帰国者のゲノムが一致している。まだ確認中のものもあるが、今アウトブレイクしているケースの殆どが同じゲノム。

 

一人の感染者が確認され、速攻ロックダウン。そこから新たに出た感染者は彼の同僚、そして、同僚のフラットメート(教師、病院関係者など)とたどっていくことができている。(言葉は不適切かもしれないが)面白い。

 

なるほど、こうして一人から学校、病院と次々に広がっていくのか。そして、生徒や患者がどんどん市中を動き、拡散する。きっとこの記録は後々デルタ株の広がりのモデルとして有効活用できるだろう。

 

私は、買い物と散歩以外はしっかり自己隔離。頑張るから、今度もウィルスを制圧してくれよ。

 

f:id:choukoureimamanz:20210826185802j:plain

 

ニュージーランドの感染者数の推移。市中感染が0になっても、国境で(隔離施設に入る帰国者)で感染者が出ているので低い数字でずっと感染者数が出ているのが見て取れる。

 

そう言えば、クリスマスも年末もみんなほぼ例年通りに親戚を訪ねたり、国内旅行を自由にできてたな〜。頑張れば、また国内旅行できるようになるぞ〜。