ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

来週、火曜日8月31日まで全国レベル4ロックダウン

 

 

 

昨日27日、首相のジャシンダが会見を開いた。

 

決定事項

  • 全国8月31日までレベル4ロックダウンの続行
  • 8月31日23時59分より、オークランド以南はレベル3へ移行。
  • オークランド&ノースランド地区は約2週間のレベル4を続行しないと行けないと予想されるが、8月30日に再検討する。

 

良かった。またロックダウンが延びて。だって、まだ第一号者が出てから2週間経ってない。まだ他の地区に感染者が出てなくとも、オークランドから移動した人が全国に散らばっているから、今から出るてくる可能性がまだある。ジャシンダもその点を強調し、「もっと自信を持ってレベル移行をしたい。そのためには情報がまだまだ必要。」と延長の理由を説明した。

 

8月27日(金)のデータ

 

(TV1のニュースより) 

新規感染者数 70人(すべてオークランド、ウエリントン0!)

トータル感染者数 347人(オークランド333人、ウエリントン14人)

約半数が、家族間での感染(出どころがはっきりしている)。

約42%(146人)が8月15日であった教会の集まりで感染している。

 

 

19人が入院、1人ICUに入っているが落ち着いている状態。

 

接触者は、29,851人にのぼる(第一号感染者がちゃんとコンタクト・トーレース・アップを使っていたので本当に良かった)。そのうち約70%が検査を済ませている

 

検査結果待ちの間、同じバブルにいる人(家族、フラットメート)も皆自己隔離で、一歩も外に出れない。

 

そして、その他の国民も動かないから、大きな広がりを出さないぞ!

 

その頑張りがわかる数字。「スタッフ」より拝借。

https://www.stuff.co.nz/national/health/coronavirus/126191135/covid19-lockdown-no-safe-landing-yet-after-new-zealand-flies-into-the-unknown

 

 

レベル1のときにデルタ株が入り込んできた。一人が感染させる数字は6。最初の感染者が6人に、そして、その6人が各6人に広げる。この36人が次の6人へと。

この3つのジェネレーションがもたらす予想感染者数は217人になる。

 

だが、今回のアウトブレイクではそこまでのピッチで広がりを見せていない。Day10でも新規感染者は70人だ。(理由1)

 

 

8月7日にシドニーからの帰国者が入国。そこから10日経って市中感染者第一号が出た。

 

(濃厚接触者に病院関係者がいたので)エッセンシャル・ワーカーへの感染拡大が懸念されたが、どうやらそこまではないようだ(理由2)

 

感染者、接触者たちが立ち寄った場所は、計500にのぼる。30のスーパーマーケット、9つのショッピングモール、4つの教会など。(ロックダウンしていなかったらロケーションの数はもっとすごい数だよな!)

 

クラスターの内訳

ADVERTISEMENT

There are 347 cases in the Auckland outbreak: 333 in Auckland and 14 in Wellington. The biggest sub-cluster remains the Assembly of God Church, with 146 cases. There are 45 linked to the Birkdale social group. There are four other clusters, with fewer than 20 cases associated with them.
 

 

これら2つの理由から見ても、ニュージーランド国民ががいかに頑張っているのがよくわかる。ジャシンダも「みんなが高い確率で指示に従ってくれている。ロックダウンが効いている。あとは、どのくらいロックダウンするべきかが問題」と言っていた。

 

さあ、ロックダウン続行、頑張ろう!