ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

WoopとHello Fresh を使ってみた感想

 

 

 

ミールキット(食材とレシピー)を宅配してくれるサービスを使ってみた。

 

ハロー・フレッシュは去年の夏休み12月から1月にかけて、3週。スクール・ホリデー中のごはんを楽にしたいのと、だんなに料理をもう少し覚えてもらえたらなーと思って。なぜ3週間かというと、最初の4週間合計$90割引のクーポンを使ったから。そうじゃないと、うちにとっては高い。詳しくは、下に貼っている過去記事を。

 

Woopは宣伝で見たことがあったが、なんとなく名前からして期待できないかなー、と勝手に思っていた。が、料理人のママとお茶をしたときに「そういえばさ、ハローからウープに変えたんだ。いいよー。家族三人だけど2人分で十分行ける!ソースも美味しい」と言っていた。ふーん。ま、ハローより高いから無理だなー、と思っていた。だが、ロックダウンになり、スーパーになるべく行きたくない私は、ミールキットを利用しよう、そのほうが新しい料理も覚えることができるし、と言うことでだんなに今月はかなり食費がかかりますよ、と報告しておいた。

 

さて、比較。

 

二人分x3食

ハロー・フレッシュ       

 ウープ

$83.94プラス送料$9.99

$121

乾燥スパイス。ソースづくり、マリネートも自分でする。

プラスチックのコンテナにすぐに使えるソースやペーストなど。メニューにより、肉もマリネートしてある。

すべて自分でカット、下処理。米は自分で炊く。

メニューによって下処理がされている場合があり、時短ができる。例えば、ロースト・ポテトはすでにカット、茹でてありオーブンで焼くだけ。サフランライスは炊いてあるので、レンジで温めるだけ。

野菜は結構な割合で、ダメージ受けてるものが入っていた。


肉はとても質が良いと感じた。チキンはコーン・フェッドのもので、遺伝子組み換えのコーンかどうか、ちょっと気になった。

今回の便は、野菜はオッケーだった。が、フレッシュ・ハーブがかなりくたびれて、しかも茶色い点々がびっしりでがっかり。

ロックダウン中だからしょうがないか。


肉はとても質がいいと思う。

量が多い。


前回は4人分を取って3人で食べた。次の日のランチ用に二人分は残った。


次回取ることがあれば、2人分でいいような気がする。

量は多いが、ハローのほうがもっと大盤振舞のような気がする。


2人分で3人は少しなにかたさないと満腹にはならない。が、ライスやガーリック・ブレッド、もしくはサラダを足すとかすれば十分満足できる。



ハロー・フレッシュのほうが下処理をすべてやるので、時間がかかる(40−50分くらい)。

 

ウープは下処理などがしてあるものが多いので、時短いのちの人には高いけどいいと思う(15分−25分)。しかし、今日のメニューはトータルと20分とあるが、指示通りの時間で温ラダを作ったら、下茹でしないで他の野菜と炒めるさやいんげんはかなり硬かった。ゴルフボールより少し小さい豚ミンチのミートボールを3−4分中火で焼き、トマトベースのソースを入れて1−2分煮込むとあったが、それだとやはり中が生焼け。あまり料理をしないひと(うちのだんな)がやるとお腹を下すぞ。何となく、早くできます!と言いたいので料理時間をかなり短く書いていると思う。

 

レベル3が続く間は、ミールキットの3日分を取ろうと思う。スーパーからの食材はたくさんのお客さんに接しているから消毒が必要。だが、ミールキットは、マスク、手袋をした少人数のスタッフが詰めているので、消毒をせず紙に包んで冷蔵庫へ。随分楽だ。

 

ロックダウンの精神安定に美味しくて、楽なごはんを!ありがとう、だんな。3食作っているから許してね。

 

本日の数字

新規感染者数は49(すべてオークランド)

 

また、下がってきている!イェーイ。

 

 

 

f:id:choukoureimamanz:20210902213244j:plain

昨日作ったチキンカレー。ココナッツが入ったライスも美味しかった。もう少し上手に盛りつけできるようにしたいな。

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com