ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

レベル2になって動いてますよー

今週水曜日からオークランド以外はレベル2。オークランドはまだ新規感染者が出ているので、レベル4だ(しかし殆どが予想されていたケース。感染者の同居人が陽性になっており、すでに自己隔離しているので市中に出回ってはいない。確かに、数人まだ出どころがはっきりしてない調査中のものもあるが、政府はコントロールできていると判断しているようだ)。

 

さて、去年と同じく、レベル2の初日が一番安全かなと思いでかけてみた。行き先は、

 

f:id:choukoureimamanz:20210911150610j:plain

 

追跡アップが示すとおり、9時40分のバスに乗り、薬局、ダイソー、本屋、2ドルショップ(いわゆる百均)、スーパー、アジアンスーパー、アイスクリーム屋に行き、11時44分のバスにて帰宅。

 

前日まで、お出かけは地元のスーパーか薬局、もしくは近所の散歩だった。だから、私は自由〜!と街なかを元気に歩いた。あー、行きたいところに行けるって素敵!

 

迷ったけど、ロックダウン後初めてカフェ(アイスクリーム屋)でコーヒーを店内で座って飲んだ。ちょうど、バス停で待ち時間があり、ふと見るとカフェにはバリスタが一人、客0だった。ドアも開けっ放しにしてあるので、これはチャンスとアイスは我慢してコーヒーを頼んだ。あー、幸せ。レベル2だとこんな事もできる。

 

f:id:choukoureimamanz:20210911151609j:plain

 

しかし、キィウィのママたちは元々そうだが、リラックスしすぎ。バス停で二人のママが小さな子供を各2人連れてバスを待っていた。久々にキャッチアップして楽しいのだろう、笑い声が聞こえてこちらも嬉しくなる。が、2歳位の女の子が母親のもとを離れ、バス停の看板にちゅーっとキスをした!え、そこ汚いよ、コロナのウィルスがついてるかもよ!とギョッとしたがママは全然見ていない。この年頃ならまだ手をつなぐか、せめて目で追ってほしいな。

 

ちなみにバスはこんな感じでここに座ってとステッカーがはられている。

 

f:id:choukoureimamanz:20210911152717j:plain
f:id:choukoureimamanz:20210911152711j:plain
1)はじめに乗ったバス。去年のスッテカーを再利用?なんか剥がれかけている。通路側は座るな、とある。立って乗車はできない。2)帰りのバス。あれ、全席オッケーになっているぞ。ちなみに両方新しい電気バスだった。でも、スクリーンで山を見せるのでなく、次の停車するバス停を出してくれたほうがいいな。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

去年はこんな感じで、ちょっとビクビクしてでかけ、あまりにもロックダウン前の日常が目の前に広がり驚いていたな。