ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

オークランドからまたもやロックダウン脱走者。なんと、昨日ウェリントンで逮捕。

 

なんか、子供にどう説明したらいいの?

 

「規則は守ろうね」って大人が言いながら、ニュースでは「26歳と35歳の男女がロックダウン中のオークランド・ボーダーを抜け、ワナカへホリデーへ」など身勝手な人が増えてきている。

 

特に、このワナカへ行った二人は、女性は法廷弁護士、男性はオークランド地方裁判所の裁判官のママを持つ。

 

法曹界、最もルールを守る代表的職業の人が「ホリデーのため」人の命にかかるコロナの規律を破った。

 

子どもたち、どう思うだろうか。この影響は大きいと思う。

 

しかも、このカップルは飛行機でハミルトン空港からウエリントン経由でクィーンズタウンまで行っている。やめてくれ、ウエリントンの人もゾクッとしたぞ。

 

そして、昨日の9月18日(土)は、またもやいい大人、24歳女性と41歳男性がオークランドから抜け出し、ウエリントンに来ていた。そして、逮捕

 

大人よ、子どもたちをがっかりさせないで。私達はお手本にならないといけない。そして、命を守らないといけない。これで、またオークランドがロックダウン延長になったらあなた達の真似をする人が増える。「だって、法曹界の人だってホリデーのためにルール違反したよ」って。

 

キィウィ頑張れ。目先の誘惑に負けるな。

 

 

最近の数字(新規感染者数、全てオークランド)

 

9月13日 33

9月14日 15

9月15日 14

9月16日 13

9月17日 11

9月18日 20

9月19日 24

 

数字だけ見るとアップ&ダウンして落ち着いていない感じだが、ほとんどが感染者の同居人間での感染。自己隔離、もしくは、隔離施設にいる。だから、この人達から市中感染はしない。

 

ただし、数件ミステリーケース(感染者が立ち寄った場所に行っていない、どこで感染したかがわからない)と呼ばれる人たちがいて、只今調査中。

 

さあ、明日はオークランドのレベルが3に下がるか、4を続行かの決断がくだされる。

 

 

頑張っているオークランド市民の怒り心頭。

choukoureimamanz.hatenablog.com