ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ファイザー社のワクチン接種2回目終了!

f:id:choukoureimamanz:20210924190955j:plain

これがワクチン接種カード

 

 

イェーイ。これでワクチンが守ってくれるー。

 

本当は、ロックダウンの前に2回目を打つ予定だった。が、ニュースで「海外の様子を見ると、12週間あけて2回目を打ったほうが効果が高い。基礎疾患がある人は8週間が良い」と言っていたので、予約を変えたのだ。

 

今日行ってみると、結構スカスカ。一回目から日がたっているので、接種会場が更に増えて1箇所での対応数が減ったのかな。

 

お昼休みあけの予約だった。5分くらい早めに行くと誰もいない。あと一分、と言うところでおばちゃんがやってきて、「すぐ入れてあげるから」と準備にかかった。

 

前回と同じく口頭での本人確認と健康状態の確認。で、上着を脱いでいるところで、呼ばれて半袖の腕を出したら、もう終わり。今日も消毒も、ばんそうこもなし

 

前回は多分、20人くらい待っていただろうか。今日は20分の待機の部屋はスカスカ。しかも、前は"WAITING ROOM"(待合室) と書いてあったのが、"CHILL OUT ZONE"(リラックスよりもおしゃれな言い方で、クールにのんびりする空間)って変わっていた。うーん、名ばかりって感じだな。 

f:id:choukoureimamanz:20210924191310j:plain

スカスカだった。チル・アウト・ゾーンってちょっと違うような…

 

 

さて、前回は腕が痛くて上に上がらないが2日ほど続いた。今回の副反応はいかに。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com