ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

感化されやすい性格。それでいいのだ

香港人のAさんが野菜を育てているのを見て、真似したくなった。私も庭から取れたものを食べたい!

 

が、家の大家さんが「この丘ではね、風も日差しも強すぎて野菜は育たないんだよ。」と何度も言われてきた。なので、ネギとしそだけ育ててた。

 

Aさんにそれを言うと、どこかでは絶対育つから庭の色んな場所で育ててみて、と強く勧められた。

 

よし、やってみる。

 

Aさんからニラの苗を一つもらってきた。

 

今日、土を買いにDIYショップに行ってきた。野菜用土40リットル、いちご、レタスを買う。合計30ドルちょっと(私の物価感覚で3,000円)。

 

早速、昨日洗っておいた再利用の植木鉢に植えていく。あー、いい感じ。

 

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211002112048j:plain

Aさんからもらったニラ
f:id:choukoureimamanz:20211002112106j:plain
f:id:choukoureimamanz:20211002112036j:plain
f:id:choukoureimamanz:20211002112014j:plain
レタスはある程度育っているものを買った。だって、早く食べたい!

f:id:choukoureimamanz:20211002112054j:plain

いちご〜。育ってね!
f:id:choukoureimamanz:20211002112027j:plain
f:id:choukoureimamanz:20211002112044j:plain
今年のバレンタイン・デーに買った花。よく育ってきているので、ついでに大きめの植木鉢に移し、室内から外へ。大丈夫か、箱入りむすめ。小さい植木鉢に入っているのは、一本だけ切って水に刺していたら根が出てきた。イェーイ、増やすぞ。




f:id:choukoureimamanz:20211002112958j:plain

見えるかな?みみず!しかも、2匹

お花に使った土は、実は去年住んでいた家で使っていた土。ネットで古い土はそのまま使うとバイキン?カビ?がついていることがあるので、黒いビニールに入れて日光消毒すれば再利用できる、とよんでそのとおりやってみた。でも、ミミズを一匹昔の庭で捕まえて入れていたのをすっかり忘れていた。


なんと、日光消毒して半年近くガレージで袋のままほっておいたのに、生きていた!しかも、複数匹見た!え、子供産まれたの?それとも私が気づいてなくて、植木鉢に元々入り込んでたのかな????

 

とにかく、嬉しいサプライズだ。