ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

うちの昼ごはん

この前の週末の昼ごはん。

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211120041946j:plain

 

手前は前日の夕飯の残り。だんな用。

 

小さいけど、納豆のパックが2つ写っている。息子と私用。

 

なぜ、私達のご飯が用意されていないかと言えば、後で食べるから。

 

だんなは納豆の匂いが苦手。あたたかいご飯にのった「プ~ン」と漂ってくる、あの納豆のなんとも言えない香りが嫌い

 

一度「わっ、stinky(くっさ~)な納豆を食べてるんだ!くさ過ぎ!」と冗談混じりでからかってきた。

 

そこで私から一言。「私達の文化をそんなふうに言わないで!息子に食べさせたいの!日本の味だから。」と言われ、だんなは食文化の大切さをわかったようだ。

 

だから、まずだんながご飯を食べ終わったら、「避難開始!」とだんなに言う。

 

息子と私はおもむろに納豆にかかっているラップをはがし、あたたか~いご飯にのせて食べるのだ。

 

お互いの平和のために。国際結婚、こういうところに気を遣う。

 

しかし、どうして納豆はあんなに美味しいのだろう。日本に行って2パックを毎回食べたい!(ニュージーランドではアジアのお店で4パック、ちょこママ物価感覚で500円くらい。だから、いつも月に一、二度、一人ひとパックなのだ。納豆は贅沢品。)