ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

息子が風邪をひいた。元気を出してほしい

あ~、息子が「頭痛ー。」と昨夜言い出した。喉も痛いらしい。

 

熱はないが、今朝もきつそうだったので学校は休ませた。

 

昼は、大好きなおあげさんものったわかめうどん。こういうとき、日本食は体に優しくていい。

 

夜は、なんか気分的にも元気になってほしいな、とちょっと驚かせた。

 

これだ!

 

f:id:choukoureimamanz:20211122181408j:plain

 

 

どど~んとブロッコリーまるごとご飯。

 

誰かの投稿にあったのを思い出し、インパクトあっていいかなと思いまるごと一個どんとのせて炊いた。3合のお米に小さじ1の塩もふって。

 

息子もだんなも驚いてくれた。あはは。なにせ、テーブルに炊飯器を置いてから呼んだので、一瞬ご飯とブロッコリーの組合わせに「どうやって食べるの????」と思ったらしい。ま、なんか、地味に美味しかった。

 

ご飯と切り分けたブロッコリーとスモーク・サーモンをのっけた。サイドは、家で採れた3種のレタスが入ったサラダに、クマラ(さつまいも)と人参のきんぴら、カリフラワーのアルーゴビ(インドの炒めもの)だ。野菜ならお腹に負担になりにくいよな。

 

熱は37.7と低体温の彼にはとてもきつい熱だ。もう少し高ければぐったりと寝るところだが、起きている体力はまだあるので「きつー」と言いながらも昼間は本を読んでいた。

 

この調子なら、明日もお休みだ。元気になれ〜!

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com