ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

パスポート、息子は3冊を使い分ける

<<12月3日、少し修正しています>>

 

息子は現在、3カ国のパスポートを持っている。

 

f:id:choukoureimamanz:20211203045247j:plain

 

ニュージーランド、日本、そしてドイツ。

 

 

ニュージーランドのパスポートがあれば、オーストラリアに住むことができ、働くこともできる。

 

ドイツのパスポートはEU加盟国に自由に出入り、住むこともでき、働くこともできる。

 

日本は22歳になるまでは重国籍が許されている。が、満22歳になる前に日本国籍を取って他の国籍を諦めるか、日本国籍を諦め、ニュージーランドとドイツの2重国籍になるか選ばないといけない

 

私の予想では、息子は日本国籍を選択せず、ニュージーランドとドイツの2重国籍をキープするだろう。だって、人生の可能性が広いのはどうしても2つの国籍を持っていたほうがいいだろうと思う。

 

が、22歳になるまでは移動の際、結構面倒くさい

 

息子が小さい時に何度かニュージーランド→日本経由→ドイツに行った。その時は、3冊のパスポートを間違えないように使い回さなければならなかった

 

  • ニュージーランド出国: ニュージランドのパスポート
  • 日本に入国: 日本のパスポート<帰国のスタンプ>
  • 日本からドイツに旅立つとき: 日本のパスポート<出国のスタンプ>
  • ドイツに入国: ドイツパスポート
  • ドイツを出国: ドイツパスポート
  • ニュージーランドに帰国(入国): ニュージーランドのパスポート

 

時差ボケでうっかり別のパスポートを出そうものなら大変だ

 

息子が初めてニュージーランドから国外に出たのは、生後4ヶ月のとき。早く両家の親に会わせたかったので(両家族同士はスカイプでしか顔をあわせたことがない)、果敢にも日本経由、ドイツ行きを決行した。

 

まずはニュージーランドのパスポート一冊で移動すればいいよね、と思っていた。実際、いろんな人の情報によると「一応、『日本のパスポートが原則ですよ』と入国の際言われるけど、問題なく日本に入れる」と聞いたから。

 

が、念の為、ドイツの大使館に聞いてみると、「ドイツ人のこどもは絶対ドイツパスポートで入国しないといけない。もし使わないと、罰金2000オイロ(本日換算で約25万5千円)取られますよ!だめです!」と言われ、慌ててパスポート申請をした。

 

もう息子は、飛行機もホテルも大人料金を払わないと行けない年。大きくなったので、パスポートの取り扱いも彼がするようになるなー、と思っていた矢先にコロナ。なのに、日本のパスポートの有効期限が迫ってきているので切り替えしないといけない。$159かかるらしい。

 

オミクロンも出現し、2022年も日本に行くことはできなさそうだな。

 

*注 この情報は私達が過去に経験した時点での情報です。パスポートの件は必ずご自身で大使館にお確かめください。