ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

結婚15年。頑張ってのりこえて来たよね

昨日12月9日は、私とだんなの結婚15年の祝の日だった。

 

朝、テーブルにカードとチョコレートが置いてあった。

 

封筒には、こんなふうに宛名が書いてあった。

 

f:id:choukoureimamanz:20211210043123j:plain

 

僕のかたわれへ

 

カードに書かれたメッセージはお見せできないが、「ひとつ」とハートの中に書いてあった。これって、ふたりでひとつ、ってことだよね。うれしい。

 

だんなと出会って、結婚するまですごくスムーズにことが運んだ。

 

息子が生まれてから、なんだか色々大変なことが次々と起こり、いや〜今磨かれているのだな、と感じた。

 

国際間の引っ越し、2回。友人、知人とわかれるのもかなり心の負担になった。特に、息子がドイツの学校で苦しんだ姿を見るのが辛かった。

 

そして、私の乳がん発見。手術。だんなの家族との間にとんでもない亀裂。

 

 

でも、だんなが私と息子を守ってくれ、ニュージーランドにつれて帰ってくれた

 

 

ひゃー、色々あったよ。

 

15年間一緒に成長できてうれしい。

 

 

カードにはなぜかねずみが可愛いポーズ。あれ、今年はねずみ年じゃないよね???

 

f:id:choukoureimamanz:20211210043857j:plain

 

あ、そうだ。だんなは特に付き合ってた頃、私のことを"Mausi(ネズミ)"とよんでいた。日本語にすると「◯◯ちゃん」のちゃんの部分みたいで、「好きな人」の意味になると思う。

 

だからだ〜、ネズミなんだ〜。うわ〜、懐かしい響き。

 

 

私は、手作りのカード。

 

面白かったのが、結婚する前によく言っていた言葉をふたりともカードに書いていたこと。「約束していたとおり、一緒に成長してきたよね」と互いに書いていたのだ。うれしいな。

 

だんな、いろいろありがとう。こんなに私のことに時間を割いてくれたり、必要なときにそばにいてくれるから安心と思えることが私にも訪れるなんて、出会うまでは夢にも思っていなかったよ。