ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

息子からのプレゼントだ

12月10日に息子は無事、高校の初年度を終了。その3日前に突然学校からメールが届いた。

 

「息子さんが表彰式に招待されています。ご家族2人まで出席することが可能です。出席の有無を連絡してください。」

 

というものだった。何の表彰だろう????いい行いをしたか、何か飛び抜けてよく頑張ったかだな、とは想像がつくが、わからない。

 

帰ってきた息子に聞くが、本人も理由は知らされていないらしい。他に招待状が届いた生徒も皆知らされてないとのこと。不思議?ニュージーランドもサプライズが好きなのか???

 

と言うことで、10日、だんなと二人でワクワクしながら学校に行ってきた。

 

ディーンと呼ばれる、5年間お世話になる生徒の学習、生活全般を見てくれる先生が一人づつ発表する。

 

「9年生、マオリ語、トップは◯◯くん」

 

と呼ばれた生徒が立って舞台まで歩き、校長と握手の代わりの肘タッチをして賞状をもらう。

 

いつ自分の名前が呼ばれるか、一体理由はなんだろう、ときっと子どもたちはドキドキしていたに違いない。

 

「9年生、数学トップ、(息子の名前)くん」と呼ばれ、あ、息子、数学頑張ったんだ!と理由がわかった。

 

すご~い。私数学苦手だった。なのに、息子はトップだって!!!

 

うれしくて感謝!

 

前日は私達の結婚記念日だったし、これって息子からのプレゼントだ。ありがとう、息子。

 

f:id:choukoureimamanz:20211212190025j:plain

 

舞台で校長と肘タッチしている息子。ちなみに、左側の男の人がディーン。かなりファッショナブルな人だ。
 
決して勉強だけの表彰ではなく、例えばボランティアで頑張った、スポーツで頑張ったなど、色々なもので頑張った生徒が表彰された。
 
みんな、頑張ったんだね。さあ、しっかり夏休みを楽しんでね。
 

 

 

ディーンの説明はこちら。

choukoureimamanz.hatenablog.com