ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

3週間の雨のあとにやっと晴れた。おひさまのパワーを実感

 

 

このところずーっと雨。シトシトが多かったが、何日かは怒涛の如く降り、洪水になったところもあり。

 

家は丘の頂上付近(海抜276m)にあるので、シトシト雨の日はずーっと雲の中で真っ白い世界。気持ちもなんだかボーッとしてやる気がでない。

 

そんな3週間を過ごしたあとの本日。晴れました〜!あ~、気持ちいい。

 

朝はGP(家庭医)に行ったあと、だんなとちょっと散歩。すると、大家さんから電話が入り「やっと晴れたね。今から芝刈りに来てもいい?」と聞いてきた。雨が降ってあっという間に雑草も伸びていたので、「ぜひ!」と即答!

 

ウエリントンは何度も書いているが、風が強い。うちの丘は特に。雨と風の2連発は植物にはキツすぎ。なので、この3週間コンテナで育てている植物はガレージの軒下に避難。一鉢だけガレージの中に。ちょっと実験だ。

 

そして、今日。チエックをしてみた。

 

手前の花、ヘリクリサム。もうすぐ開花の雰囲気。大きくなったね。

f:id:choukoureimamanz:20211218144104j:plain

 

みょうが。いっぱい葉っぱが出てきた。そして、ちらりと蕾が出てきているのを発見。知ってた?みょうがって蕾を食べるのだ。去年はひとつもならなかったので、今年はみょうがをたべれるか?!期待してるよ。

f:id:choukoureimamanz:20211218144107j:plain

 

ハラペーニョ。ふふふ。白い花が咲いている。下向きなんだね。これがその後ハラペーニョになるのか〜。

f:id:choukoureimamanz:20211218144116j:plain

 

 

そして、じゃじゃーん。実験してみたトマトたち。

 

 

f:id:choukoureimamanz:20211218143851j:plain
f:id:choukoureimamanz:20211218143856j:plain

 

左が軒下に避難させていたトマト。ちょっと病気っぽい…。後で調べてみよう。

 

右はガレージ内に避難させていたトマト。屋根の一部が透明で数時間の晴れ間に日差しを浴びていたから育ちは断然こちらが上おひさまのパワーは素晴らしい!ありがとう。

 

 

そして、りんごが冷蔵庫に忘れかけられていたので、りんごパン!クランベリーもいれて、シナモンふりふり。くるくるまいて、ミシン糸で切って並べるだけ。意外に簡単だった。ちょっと不格好だけど、美味しかった。

f:id:choukoureimamanz:20211218144121j:plain


あ、話がそれました。

 

今日のおひさまをたっぷり浴びた植物たち。大きく育て〜。明日もお天気でありますように!