ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

これって更年期?夜中に汗をかく

 

 

あれー、私って更年期もうとっくに入っていて意外に大丈夫じゃんと思っていたが、もしかして今からが本格的になるのか????

 

ここ2週間くらい、夜中に汗をかいている。昨日なんかは鼻の下辺りにびっしょり。だんなに確認したが、暑くなかったらしい。そうだよな、嵐だったし、雨降ってたし。

 

夜ベッドに横たわるとなんとなくドキドキ動悸がする。「なにか悩み事あったっけ?」と自問するもなにもない。

 

週末、ブッシュウォーク中、暑すぎてTシャツを少しまくって胸下で結んで歩いた。が、だんなは「そんなに暑いの?」とびっくりしていた。

 

 

決定、きっと更年期症状だな!

 

 

息子を産んだのが42歳。体力ガタ落ち、復活後がんばれていた。が、45歳手前でなんだかイライラがすごく、疲れているしなんかへん

 

ネット上で調べると、もしかしたら早目の更年期かも。地元女性団体が主催の「元気に更年期を乗り切ろう」と言うセミナーに行ってみた。

 

60歳代の女性講師が自分の体験をもとに、更年期の症状、ホルモン療法はどんなもの、どうやってやり過ごしたかなど話してくれた。参加者は、50代が多かったが、その中で当時私44歳と、なんと40歳の女性もいた。彼女いわく、もうどうにもイライラをコントロールできず、ついに友達に縁を切られてしまったので今日ここに来たのだ、と話してくれた。ありゃ〜。それは辛い。

 

3年前に血液検査をし、更年期に入ったのは確認済み。これはガンのホルモン療法の薬が更年期を堺にもう一つ選択肢が増えるのでやってもらった。

 

私、案外楽な更年期かもと思っていたが、どうやら今から出てくるのか?ひゃ〜。

 

f:id:choukoureimamanz:20211221111034j:plain

昨夜の晩ごはん。なるべく野菜をたくさんとって健康維持を目指そう、と誓う。

 

 

 

 

私がボロボロの時に助けてもらった話。

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

お産も大変だったな〜、の話。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com