ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Merry Christmas!

今年も無事にクリスマスを迎えることができ感謝!皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

 

 

うちは、明日26日が息子の誕生日なので、クリスマスのケーキは最近なしにしています。なにせママがどんどん大きくなってきていて、クリスマス、息子の誕生日、お正月で食べすぎの年末、年始。気をつけなけば。あはは。息子も承諾済み。

 

夏休み中の息子は10時か11時頃にいつもは起きる。が、今日は、ちょっといたずらして、マインクラフトのクリスマスソングを選び、息子部屋のドアを少し開けポータブルのスピーカーをそっと置き、大音量でかけてみた。が、起きてこない。

 

彼の好きなロシア国歌をかけてみた。起きてきた!へへへ、息子の好きなことは把握している母。

 

ちなみに息子はなぜだかロシア好き。幼稚園で初めて友達になったのもロシアの子。お互い英語は話さないのに気があって、いつも一緒だった。しかも、なぜだかロシア語のことが少しわかる。彼の携帯の待受画面はロシア国旗。なんかあぶないなー。いやいや。

 

ロシア国歌で目覚めた息子は朝食を食べ、クリスマスプレゼントを開けた。

 

 

両親から→クリスマスストッキングの中に入った日本のお菓子など。

 

日本のおじ(私の兄)から→顔に自然光(4,600ケルビン)と同じ温度のライトがあたるウェブキャメラ。

 

f:id:choukoureimamanz:20211225144152j:plain

これがウェブカメラ。角度の調節ができ、三脚にもつけることができる。ライブ発信ももう間近か!?しかし、寝起きのヘアスタイル、すごいぞ息子!

 

 

今年息子がほしいものリストで上げたものがとても高価だったので、私達両親からはクリスマスと誕生日プレゼントを兼ねたものを明日開ける。

 

クリスマス・ランチは息子のリクエストにより寿司。明日のバースデーも寿司の予約が入っている。今日は何年ぶりだろう、手巻き寿司にしてみた。が、なれていない私達は上手にくるっとまけず、ポロポロすし飯がこぼれた。いつもの押し寿司にすれば良かったな。

 

f:id:choukoureimamanz:20211225144158j:plain

マリネした牛ステーキ、サーモンの刺し身、厚焼き玉子、人参ときゅうりを細切りにしたもの、オープンで焼いた赤いカプシカム、アスパラガス。引っ越し家族の私達は大皿は持たないので、これをもう一回分後で継ぎ足す。のりは4分の1だと小さくて巻きにくかった。2分の1でも上手にまけなかった私はもうキィウィ化してしまったのかな?

f:id:choukoureimamanz:20211225144207j:plain

窓もちょっとクリスマスの雰囲気を

f:id:choukoureimamanz:20211225150137j:plain

ドイツから持ち帰ったクリスマス・グッズ。素敵だな〜

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com