ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

うーん、迫りつつあるオミクロン。3ヶ月以上たった人はブースター接種可能。明日から

今朝のニュースを聞いて、ドキッとした。昨日、ウエリントン・ホスピタルでコロナとは無関係の症状で訪れた患者が陽性反応。えー。先週、私行きました。実は、明日息子のアポがあったけど、いけなくなって変更してもらったばかり。良かった、避けることができた

 

いよいよオミクロンがメインの株となり、政府は早くブースター接種を進めたいため、明日2月4日よりブースターは、2回目から3ヶ月経っていれば打てるように変更になる。

 

Pfizer booster interval shortened to 3 months

From Friday 4 February, those aged 18 and over, can receive a Pfizer booster 3 months (93 days) after completing their primary course to provide better protection against Omicron. Reducing the interval means an additional 1 million New Zealanders are eligible to receive their booster before the end of summer. 

引用元:

https://www.health.govt.nz/our-work/diseases-and-conditions/covid-19-novel-coronavirus/covid-19-vaccines

 

 

私は、すでにブースターは済ませた。なにせ基礎疾患があるから。副反応はひどくなかった。いつもどおり肩が痛くなったが、疲労感は今回出なかった。ありがたや。

 

一応、ウエリントンの感染者立寄り場所をチェックすると、だんなが行ったカフェが上がっていた!日付を見ると、だんなが行った翌日に感染者が利用したようだ。ほーっ、よかった。しかし、いよいよ身近に迫った感があるな。気をつけよう。しばらくは、地元中心で活動だ。

 

 

よかった。先日友達と会ったときに食べたお気に入りのサラダ。しばらくはおあずけだな。

 

f:id:choukoureimamanz:20220203054651j:plain