ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

"Go home!"を初めてそうだ!と肯定したくなった

外国人だということで、誰でも差別的な言葉をかけられたことはあると思う。私もある。「ゴー・ホーム!」と言われたこともある。だから、この言葉は嫌いだ。

 

だけど、今回この言葉を肯定したくなった。

 

コロナのアンチ義務化のデモ参加者にウェリントンからの退去を求める請願書を作成したニュージーランド人、語ると言う記事

出典 www.newshub.co.nz

 

オンラインで嘆願署名活動

出典 www.change.org

 

ウエリントンのプロテスターに「ゴー・ホーム」と言おうー彼らはマジョリティではない

 

と言う、嘆願署名運動がついに登場。もちろん、私もオンライン署名した。この記事を書いている時点で、132,085 署名している。

 

ビクトリア大学の生徒が「キャンパスを返してくれ!」と嘆願。プロテスターの行為が学ぶ自由と権利を侵害している。

出典 www.change.org

 

こちらの嘆願署名運動は27,966 のサインを現時点で得ている。がんばれ、学生。もちろん、私も署名した。

 

ニュースを見て、本当にがっかり。平和的抗議ではなく、警察官に人間のうんちを投げつけたり、今朝はポリスが並んでボーダーラインを作っているところに車で突っ込んだり、薬剤のようなものをかけたり。

 

 

「ゴー・ホーム!」

 

もう、このやり方では何も前進しないのを理解して撤退しよう!

 

ちなみに、今週日曜から国境が少しずつ開く。もっとコロナの感染者数が増えるだろう。今日の新規感染者数は2846だった。