ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

昼ごはんにパンケーキ。今度は塩味

買い物に行ったら珍しく元気な青ネギを見つけた。昼ごはんは別のものを予定していたが、

 

決定!ねぎ焼きだ!

 

日本人ってすごいなとつくづく思う。だって、ねぎ焼きって材料は、ネギ、粉、片栗粉、卵、水と塩これだけ。でも美味しいし、お腹にたまる。

 

天ぷらだってそうだ。普通の材料、人参、玉ねぎ、さつまいも、ピーマン、ブロッコリー、贅沢できるなら海老か魚もプラス。あ、かぼちゃも美味しいな〜。だけど、天ぷらにするだけで野菜が美味しくなる。特別感も!

 

うどんだって粉と水と塩だし。

 

なんかあるものを美味しくする技術が優れていると思う。

 

昼なのでちょっとボリュウムが欲しく、ねぎ焼きにツナ(シーチキン)をのせ、ロールして食べた。だんなが偉く喜んでいた。弁当にも持っていきたいと言ったくらい。オッケー、これだったら家計に優しいからいつでも作るよ〜。

 

 

モチモチで美味しかった〜。

 

使った片栗粉はダイソーで購入。$3.5なり。ちょこママ感覚で350円。

 

裏にはメイド・イン・ジャパンとある。

 

袋に印字は「原産国 ドイツ」とある。これをだんなに見せたくて買った。いつもならスーパーの安いコーンスターチで代用する。