ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

サーモンがきた。でかっ

グループ購入しているサーモン。いつもは切り身や半身、そして燻製を買っている。が、高いんだよねー。新鮮でおいしいけど、どうにかコストを抑えたい。

 

ということで、一匹丸ごと買ってみた。いいのか、私。出刃包丁は持ってないぞ。

 

「届いたよー。」と友達から連絡が入り、取りに行くと…。でかっ。

 

箱で引き取ってきたので、まずはユーチューブで一匹買った後の処理を見て勉強。

 

とにかくまずは、塩水と流水で洗うのね。

 

だけど、つるつる滑ってどうにもやりにくい。しっかり水をふき取り、とりあえず捌くのは翌日に。でかすぎて袋に入りきれず頭としっぽ方向から2枚をかぶせて冷蔵庫へ。

 

 

おっ、目も新鮮さを物語っているね。

 

翌日、無事大型ナイフを研いでから、捌いてみた。できたけど、職人さんみたいにきれいにはできなかった。

 

早速食卓にあげたが、だんなは骨と悪戦苦闘。でも、すごくきれいに骨を出して食べていた。

 

「面倒くさかったでしょう?」と聞くと、「いや、君がサーモンを洗っているときに目が合ったんだ。だから、サーモンに『君を無駄にはしないからね』って約束したんだ。」と言ったのでびっくり。

 

冷凍庫には切り身と半身がドーンと入っている。頭はどうするかな。石狩鍋?味噌汁?やったことないけど。