ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

備えあれば憂いなし、着々と

息子が風邪をひいて一週間学校をお休みした。ずーっと家にいたので、これは緊急事態に備える準備にちょうどいいと重い腰をあげた。

 

一応、ガレージに水のボトルを20本(2-3リッターのボトル)、玄関の横に食べ物、飲み水、衛生用品などのバッグ3つは作っている。

 

暇だからいろんな人が準備しているものをネットで調べて、もう少し追加した。

 

ありがたや、ダイソー。昨日久々にお出かけして便利グッズをそろえたぞ。

 

買ったのはこれ。

 

 

左から、

  • エマージェンシー・ブランケット
  • エマージェンシー・グッズのセット(ブランケットx1、軍手x1、マスクx3、簡易トイレx3)
  • 給水所から水を運ぶ時のバッグ

 

 

アジア・ショップからカップ麺。ここにきて長いが初めて買った。味はどうかな?

 

 

ちょうど楽天で海外おまとめ発送の料金が割引になる、と友達が誘ってくれてこんなのを買ってみた。10日ほどで届いた。さすが日本。手続きはスムーズ、全商品がそろえば翌日には発送になった。素晴らしい。

 

フィリーズ・ドライのスープとリゾット、カレー。

 

 

息子が大好きな、お茶漬け30+50袋、ふりかけ100袋。もちろん、これはすでに開けて日常用にも。

 

 

あまり完璧にそろえなくとも、とりあえずしのいで、落ち着いたところで台所にある缶詰やシリアル、ドライド・フルーツなどを引っ張り出して食べればいいかな、と思っている。ま、食器棚が無事であるというのが前提だけどね。

 

みなさんはどんなものを備えてますか?これいいよ、っていうのがあったら教えてください。