ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

春だー、桜だー、春の嵐だー

先日、車を駐車したところに素敵な桜の木があった。花が美しいので、パチリ、ぱちり。

 





意外にもニュージーランドには桜の木がいろんなところに植わっている。クライストチャーチのように大きなパークにたくさん植樹されているところもあれば、人気があるからか個人宅に植えてあるところも多々ある。

 

うちのコーディネーターも、前職で日本に行ったときに桜を見て感動したらしい。その時に同行した人は、娘が生まれたときにミドルネームに「さくら」とつけたらしい。うれしいな。それだけ桜の美しさに感動したんだと思う。

 

マオリのTさんが嬉しそうに、「来年の9月に日本に行くの~」と言ってきた。私は、ちょっと考えてから「ね、それはずらせない?絶対に9月に行かないといけないの?」と聞いた。だって、台風の時期に行ったって楽しくないじゃん。

 

「えー、どうして?桜を見たいのよ~」と不服なTさん。

 

え、桜?

 

あー、わかった!9月はニュージーランドの春。Tさんは自分が南半球にいることを完全に忘れている

 

笑いながら、「え、だってさ、9月は台風の時期なんだよ。せっかくだったら、10月、11月にしなよ。紅葉がきれいだよ」と言った。そして、

 

「桜を見たいなら、3月、4月。北半球は春は9月じゃないよ~」と言ったら、

 

「あ、そうだった!」と彼女。

 

 

そんなやり取りがあった後、先日の大型台風14号のニュースがここでも取り上げられていた。

 

Tさんがやってきて、「ちょこ、ありがとー。9月はやめにした。あんな台風の時期に予約入れなくてよかったー」と言ってくれた。

 

 

そう、南半球にいると北半球のことはあまりわからないのだ~。