ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やった〜、初めてのバーベキューは大成功

去年、一人バスに乗って空港近くのショッピング・センターに行き、重たいバーベキュー台を両手で抱えて買って帰ってきた。重くて翌日腕が痛かった。

 

そんなふうに必死で買ってきた、念願のバーベキュー台。コロナ罹患後すぐのキャンプに行けなかった息子のため、家でアウトドアご飯をするんだ!と頑張って用意したのにガスの栓が固すぎてできなかった。フライパンで必死に焼いて食べた。

 

バスで買いに行ったときのことを書いている

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

2度目に挑戦したときは、大きなペンチを買ってきてガスを開通。「やった、これで焼ける!」と喜んだのに、なんと着火せず。オーブンで焼いて食べた。あ~。と言うか、マニュアルに書いてあるとおりにしているのに、別の型番のマニュアル?と思うような存在しない「ボタンを回しながら」って言う説明があって翻弄されてしまった。中国産、変な英語のマニュアルあるあるだ。

 

返品前に、よくBBQパーティをする友人Iに見てもらおうよ、とお願いした。

 

さすが、I。しばらくこうして、ああしてと独り言を言いながら、あっという間に着火できた。これでバーベキューが家でできる!

 

と言うことで、本日、IとIのママが3年ぶりにイギリスからやってきているのでお誘いし、念願の「バーベキュー・パーティ@我が家」を実行!

 

用意したのは、

 

  • チキンの皮付き胸肉をパプリカパウダーで真っ赤にして岩塩で
  • 大きなラム肉、ローズマリーのマリネ
  • 予め蒸したポテトの半分切をゴールデンになるまで焼いて
  • パター・コーンのホイル焼き
  • 玉ねぎ、人参、しいたけのホイル焼き
  • ナスまるごとホイル焼きで生姜醤油をつけ
  • 焼きカプシカム
  • ピタブレッド(まるくって、焼くと中に空洞ができるのでお肉を挟んで)
  • 殻付きエビ
  • エビとマッシュルームのアヒージョ
  • ガーリックのオイル焼き

 

合計5人で、肉食男子3人だから足りるかな〜?と心配したが、ちょっと残るくらいで種類的にも量的にもかなりいい感じで終わった。

 

もう、2度もできずにいたので頭の中で、これも焼きたい、あれも焼きたいとぐるぐる回って、昨夜はなかなか寝付けなかった。これほど食べ物に執着している自分がおかしい。あはは。

 

もう舞い上がっていたので、初めてのバーベキューも終わり頃に「あ、写真とってなかった!」と慌てて一枚だけ撮った。

 

Iのママも「美味しかった〜。種類がたくさんあってもうはち切れそう。食べ過ぎちゃった」と言ってくれた。嬉しいな。

 

一キロのラム肉。ホイルに包まれているのは米ナス。これが最後。ラムは柔らかくって美味しかった

 

このバーベキュー台、とても良かった。鉄板が広く、取れる。だから終わったあとは食洗機にかけてらくらく。

 

鉄板の上にひくノンスティックのシート。以前買ったシリコンのシートは柔らかすぎて洗いにくかった。このシートの素材は忘れたが、18ドル(ちょこママ感覚で1800円)で500回使えるらしい。鉄板も保護されるし、これも食洗機で洗えるのでらくらく。買ってよかった。

 

と言うことで、初めてのBBQ大成功でした〜!これからもたくさんするぞ〜!